見出し画像

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 オールA攻略をめざして(3)第1章

参考動画

とらまるDchさんによる1章の動画です。とても分かりやすいので、ぜひご覧ください。
本記事は、下記の動画を見ているという前提のもと書かれています。

【FE聖戦】ゆっくりオールA攻略・解説PART3 1章ジェノア制圧 改訂版

【FE聖戦】ゆっくりオールA攻略・解説PART4 1章マーファ制圧

【FE聖戦】ゆっくりオールA攻略・解説PART5 1章クリア

軍資金

前章で城を取られていない場合、全ユニット2000Gを獲得。

注意点

エスリンとエーディンは杖を振りまくる

序章でも書きましたが、杖のむだ振りは、オールA攻略には欠かせません。仲間のHPが1でも減ったら、すかさず回復してあげましょう。

さて、杖のむだ振りで大いに役立つ杖といえば、リターンワープです。本章で入手しますが、本格的にむだ振りを始めるのは2章になってからです。具体的なやり方はそちらで詳しく説明します。

デューはエーディンにお金をあげる

デューは初登場時、エーディンとともに追手から逃亡中ですが、早いうちに彼女にお金をあげましょう。経験値を上げるための貴重な杖代となります。

シグルドはディアドラにお金をあげる

本章の後半、ディアドラが仲間になるや否や、すぐにシグルドと恋人同士になります。

彼女は3章の前半で自軍から離脱するので、エスリンよりさらに短い期間でレベル30にしないといけません。2章でワープの杖をむだ振りするために、シグルドから杖代をもらっておきましょう

ゆうしゃのおのは必ず入手する

オールAをめざしていなくても、「ゆうしゃの武器を使わない」という縛りプレイをしているのでなければ、たいていのプレイヤーは、本章でゆうしゃのおのを入手するイベントを発生させていると思います。

だから、わざわざここに書くまでもないかなと思いましたが、いちおう念のため。
ゆうしゃのおのがあるとないとでは、レックスおよびヨハン、ヨハルヴァ育成の難易度がまったく変わります。必殺化するか否かでも、全然違います。

必殺ゆうしゃのおのは、おの使いの育成に非常に役立つ武器なので、コツコツ☆を稼いでいきましょう。

キラーボウの☆を稼ぐ

本章で仲間になるジャムカが最初から持っている武器ですが、とても強力です。
個人的な意見ですが、☆100のキラーボウは神器に等しいと思います。☆50でもかなりのもの。親世代のうちに☆50にできたら、子世代でかなり助かるはずです。

本攻略のマップ戦闘では、主にミデェールが使うことになります。強い武器だけに買うのも修理するのもお金がかかりますが、そのかいはあるので、がんばって☆を稼いでいきましょう。

アゼルにマジックリングを取らせるか否か

ヴェルダンを守るサンディマを倒すと、マジックリングが手に入ります
これをアゼルに取らせるか否か――はっきりいって、完全に好みの問題です(笑)。オールA攻略にはさほど影響しません。

とらまるDchさんの動画では、アゼルではなく、ジャムカに取らせています。あとで売ってお金にするそうです。

アゼルにマジックリングを入手させるメリットは、本攻略では3章冒頭で、彼にマジックリングを持たせることになるので、むだなお金がかからないことです。
ただし、2章で手に入るねぎりのうでわを彼に取らせる予定なので、マジックリングを買わせても、そこまでふところは痛まないんですよね。いざとなれば、序章で入手したスピードリングを売ればいいわけですし。

デメリットは、本章クリアのターン数が5ターンほど多くなってしまうことです。
アゼルは移動力が5しかないので、どうしてもそれくらいかかっちゃうんですよね(経験済み)。

攻略上どちらでもかまいませんが、プレイ中にアレコレ迷うのがいちばんまずいので、あらかじめ決めておくといいと思います。

ちなみに、本記事におけるヴェルダン制圧の目標ターン数は、アゼルでサンディマを倒すことを前提に設定しています。

会話

本章は能力値が上がったり物をもらえたりする会話が多いので、くれぐれも忘れないように。

キュアンとアイラの会話は発生させなくてもかまいません。

キュアン→フィン

開始直後。フィンの力と技、守備力がそれぞれ1アップ。

ミデェールかアゼル→エーディン

エーディンが仲間になった後。どちらか一方しか発生させられません。
おたがい好感度が上がるので、ミデェールかアゼルと恋人にしたいなら会話させます。そうでないなら会話させないほうが無難です。

エーディン→エスリン

エスリンがリターンの杖を入手します。

デュー→エーディン

ジェノア制圧後。エーディンがワープの杖を入手します。
おたがい好感度が上がりますが、ワープの杖はオールAに必要不可欠なアイテムなので、デューと恋人にする気がなくても会話させましょう。
デューとエーディンを隣接させなければ、恋人同士にはならないので大丈夫です。

シグルド→アイラ

ジェノア制圧後。アイラが仲間になります。

エーディン→ジャムカ

ジャムカ登場後。ジャムカが仲間になります。

●本城南の村:アゼル
●マーファ東の村:ミデェール
●マーファ西の村:ミデェール

上記のように書きましたが、ほかのユニットでもかまいません。

アゼルはお金に困りやすいユニットです。
クラスチェンジするまで5しか移動できないので、序盤、戦闘で活躍の場が少ないし、闘技場でも勝ちにくいです。しかも移動力がないから村の訪問もしづらいという。
動画でアゼルを訪問させているのも、それが理由かなと思いました。本城南の村は、移動力がないアゼルでも、訪問しやすいですしね。

ほかの二つの村は、キラーボウ購入資金が必要になるミデェールがいいかなと思います。

動画では、マーファ東の村はミデェールのほかに、アイラもすすめていました。たぶんアイラは、あとで必殺はがねの剣を買うことになるからだと思います。

闘技場

本章から闘技場を使えるようになります。経験値とお金を稼ぐために、がんばって勝ち抜きましょう。オールAを獲得するには、闘技場の利用が不可欠です。

とはいえ、本章が始まる時点でレベル7まで制覇できるのは、シグルドくらいだと思います。シグルド以外のユニットは、あとでまた闘技場に行く機会を持てるので、無理して勝ち抜こうとしなくとも大丈夫です。

一応めやすとして、わたしがオールAを達成したとき、本章のはじめと終わりの時点で、どこまで勝てたか、闘技場のレベルを書いておきますね。

はじめ

☆:シグルド
6:エスリン
5:キュアン、ノイッシュ、アレク、フィン
4:アゼル、レックス、ミデェール
3:アーダン

終わり

☆:シグルド、キュアンフィンミデェール、アイラ、ジャムカ
7:ノイッシュレックス、エスリン
5:アレク
4:アゼル、アーダン、ディアドラ
3:デュー

はじめと終わりでレベルが上がったユニットは太字にしています。
デューとアイラ、ジャムカ、ディアドラは、本章の途中から仲間になったので、はじめのほうにはいません。

動画のキュアンは冒頭で制覇してましたが、うちのキュアンはレベル5が精一杯でした。終盤、再トライして、何とか制覇できましたけども。

うちのエスリンはスキルひっさつを出しまくり、6まで行けましたが、それはたまたま運がよかっただけという気がします。動画では3までですしね。ま、エスリンは杖を使ってレベルアップできるので、闘技場で無理にがんばる必要はないと思います。

ミデェールは、ジャムカが仲間になった後、彼の持つキラーボウを買えば、何とか闘技場を制覇できると思います。なので冒頭の闘技場では無理せず勝てるところまででかまいません。

うちのレックスは、本章後半でゆうしゃのおのを入手できたら、7まで到達できました。なので、冒頭では無理にがんばらなくても大丈夫です。

アイラは、シグルドが必殺化したはがねの剣を買って闘技場に行ったら、ぶじ制覇できました。
もともと持っているてつの大剣でも勝ち抜けるでしょうが、必殺はがねの剣を使えば、かなり楽になると思います。

ディアドラはいのり効果を持つサークレットを装備しているので、数ターン使えば、闘技場を勝ち進められます。
とはいえ、彼女は杖を使ってレベルアップできるので、闘技場で無理にがんばらなくても大丈夫です。

持ち物

いろいろ書いていますが、必ずこうしないといけないというものではありません。
単なる参考例としてお読みください

シグルド

修理:はがねの剣

あとでディアドラにお金をあげるので、修理以外でお金は使わない。

エスリン

売却:ほそみの剣(闘技場の後に。あとでデューが買う)

レックス

購入:はがねのおの

アレク

購入:ほそみの剣(道具屋から)

ノイッシュ

購入:てつのやり(闘技場を勝ち抜きやすくなる)

ミデェール

購入:キラーボウ(ジャムカが闘技場を制覇してから売った後)

デュー

購入:(エスリンが売った)ほそみの剣
売却:てつの弓(本章の終盤、本城にリターンされた後)

アイラ

購入:必殺はがねの剣(マーファ制圧後、シグルドが売った後)

ジャムカ

購入:(ミデェールが売った)てつの弓
売却:キラーボウ(闘技場を制覇した後。あとでミデェールが買う)

キラーボウは修理代が高くつくので、闘技場でキラーボウでなくても倒せる相手は、てつの弓で倒す。

乱数調整役

アーダン

本章は本城でずっとお留守番です。
聖戦はマップが広いので、オールAを目指すとなると、移動力5のアーダンはなかなか活躍できないんですよね~。
でも、あとで経験値を稼ぐ機会が訪れるのでご安心を。

攻略

ジェノア:目標は6ターン

■本隊
アーダン以外を出撃させます。
シグルドとキュアンはめいっぱい前進させます。その際、キュアン→フィンの会話を忘れずに。

2ターン目、シグルドを盗賊の3マス右に配置。すると、ておの持ちが直接攻撃してきます。

ほかのユニットは敵の射程に入らないように配置します。
その中で、キュアンはいちばん南に(森の1マス下)。
ノイッシュかアレクのどちらかを、キュアンの次に南側に。

3ターン目でシグルドは弓兵とキンボイス以外、倒しているはず。
残りの敵は、本隊全員で倒します。

キンボイスはぎんのおの持ちで攻撃力がかなり高いです。削り役のHPには気をつけましょう。シグルドに任せれば、まず大丈夫だと思います。

シグルドはジェノア城門前の敵の射程に入らない位置で、かつできるだけ南下させます。

キュアンもなるべく南下させます。彼の配置が悪いと1ターン、むだになってしまうので、気をつけましょう。

多分3ターン目終了時点で、キンボイス隊は弓兵2体が残っているはず。エスリンは、弓兵の攻撃に2回耐えられないようなら、前に出さないように。

キンボイスを倒すとておの(1500Gで売れる)がもらえる。動画ではノイッシュが倒しています。

4ターン目、シグルドとキュアンのHPは満タンになっているのが望ましいです。

城前の敵の射程に入ると、敵もアイラも動き出すので、キュアンをマーファを守るたいちょうの3マス上に配置し、彼女をつりだします。

シグルドは次ターンに城門前に移動できる場所に配置。このとき、キュアンよりアイラとの距離が遠い場所に配置します。
動画では、キュアンの3マス左です。

残りのユニットで、敵の弓兵2体と盗賊を倒します。その後、ノイッシュかアレクをデューたちがいる方へ向かわせます。

アゼルは本城南の村を訪問。動画ではアゼルの役目はこれで終わりですが、ヴェルダンを守るサンディマを倒すともらえるマジックリングを彼に取らせたいなら、その後、ひたすら本隊を追いかけさせます。

アイラはついげきと流星剣を持つので、攻撃されると負けが付く可能性があります。ぜったいに彼女の射程に入らないよう気をつけましょう。

みきりを持つアレクでアイラをつりだす手もありますが、動画ではキュアンでつりだしています。

5ターン目のキュアンは、すでに城前の敵兵の攻撃を受けているはず。HPに気をつけながら、キュアンのてやりでマーファを守るたいちょうを攻撃。

シグルド以外のユニットは、ジェノア西のルートを通って、マーファ方面に向かわせます。
城前の敵が1体、ジェノアの西側に来ていると思うので、ついでに倒しておきましょう。アイラと一緒にいる敵2体は無視していいです。ジェノアを制圧すれば消滅するので。

シグルドでマーファを守る隊長を倒し、制圧します(5ターン目)。すると、アイラはジェノアに戻ってきます。その移動を遮ると攻撃してくるので、くれぐれも遮らないように。

動画では、ジェノア制圧後のシグルドにはアイラは攻撃してこないと語られていましたが、なぜかうちのアイラは攻撃してきて、あやうくシグルドに負けが付くところでした(泣)。VCだからなのかなぁ(たぶん動画はSFC)。

それと、うちのキュアンでは、てやりで隊長を削るのがかなり難しかったので、ターン数はかさみますが、わたしは、より安全にアイラをつりだす方法をとりました。

キュアンをマーファを守るたいちょうの3マス上に配置するところまでは、動画と同じです。

それから、シグルドとアレク、ノイッシュの3人はアイラたちの射程に入らないよう、マーファの西南に配置します。

キュアンが北上し、アイラをおびき寄せているうちに、この3人でたいちょうを倒し、制圧(6ターン目)。そうすると、城前に立つシグルドがアイラの射程に入りません。

制圧した次のターンに、シグルドでアイラに話しかけ、彼女を仲間にしましょう。

■エーディンとデュー
1ターン目をターンエンドすると、エーディンとデューが仲間になります
2ターン目、デューはエーディンとともに追手の部隊から逃げつつ、エーディンに「あげる」。

さて、デューとエーディンには、複数のルートが考えられます。
(1)全速で北東に逃げ、本隊と合流させる
(2)デューだけ教会に配置してエーディンだけ逃がす
(3)マーファ東の村の南側にある砂浜付近に逃げさせる

動画では(3)を選んでいました。

デューはエーディンにお金をあげるとき、次ターンで追手の敵兵が1体だけ攻撃できる位置に配置します。隊長以外の攻撃なら、1回は耐えられます。

デューは村の2マス下にある、砂浜への出入り口に配置。ここは1マスしかないので、デューひとりを置いて壁となり、先にエーディンを砂浜に逃がせば、彼女は攻撃されずにすみます。

デューからも攻撃して、ちくちく経験値を稼ぎましょう。最初のレベルアップ時は、HPか守備が上がるようにします。そうすれば隊長の一撃を受けても死ななくなります。

動画のエーディンは、東の砂浜を通り、本隊に合流していますが、その場合、デューが攻撃を受けたら即リセットしてやり直さないといけないので、それが面倒なら、エーディンをそのまま残し、デューの回復役を務めてもいいと思います。
ただし、彼らを恋人にするのでなければ、回復しないときは隣接させないように。

村の1マス下にデューを置くと、敵3体から攻撃されることになり、危険ですが、その分お金も経験値も稼げます。攻撃を1回受けた後、別の敵のターンが始まる前にリセットすれば、負けが付かずにすみますが、リセット回数がかさみやすいです。

また、(2)の方法もデューが攻撃を1回受けたらすぐリセットしないといけないので、お金と経験値は稼げますが、リセット回数がかさみます。

わたしも(3)のやり方でプレイしたのですが、動画とは異なり、砂浜への出入り口にデューを置くのではなく、砂浜の西側に引っこませました。

どうしてかというと、出入り口にデューを置くと、追手の部隊が村を占領するので、盗賊がマーファ西の村に向かってしまうんですよね。

わたしは村は必ず守る方針でプレイしているのですが、西の村に向かわれると、守るのが難しくなってしまいます。
よって、追手の部隊に村を占領させないようにし、盗賊がマーファ東の村に来るよう仕向けました。

マーファ:目標は14ターン

シグルドはジェノアではがねの剣を修理するのを忘れないように。それから大至急、西のマーファへと向かいます。

先行する本隊は、エーディンたちを追ってきた敵部隊に近づきます。
6ターン目あたりで、追手の1体が東側から砂浜を通り、エーディンたちに接近しようとするので、早めに倒しましょう。

追手部隊の隊長が生存していると、3の倍数のターンに、マーファから増援が出ます。
増援で稼ぐために、隊長を倒すのは後回しに。この時点では、隊長の射程に入らないよう進軍させます。

9ターン目の敵フェイズに増援が出てきます。倒した数だけ、マーファから増援が出てくるので、それまでにできる限り敵の部下たちを倒しておきましょう。全員倒せればベストです。

デューたちが逃げるとき、(1)を選ぶなら、増援を2回以上出現させてもいいです。その場合はシグルドだけ敵の射程に入り、増援を倒しましょう。

ただし、初期能力のデューとエーディンは隊長の攻撃1回で死んでしまうので、ほかのユニットで彼らを守り、かつ隊長を生かしたまま進軍しないといけません。わたしは試したことがありませんが、それってけっこう大変なんじゃないかなぁ。
なので、動画でも、面倒なら無理に増援を出さなくてもいいと語られていました。

増援はレベル5で、かつ3ターンごとに出るため、経験値の稼ぎ場としてはいまいちですが、武器の☆を稼ぐには悪くありません。
攻略Aを目指さないならここで稼ぐのもあり。

マーファから増援が出てくるとき、シグルドはできるだけマーファに近づいておきたいです。
増援の大半を彼に任せたいので、ほかのユニットはあまり前線に出さないように。エーディンとエスリンを隊長から守るよう配置します。

ターン数がかさむので、増援は1回出せば十分です。増援が出たら、危険なので隊長を倒します。

シグルドは増援を倒したら、そのままマーファ前の敵も倒してしまいましょう。そうすれば、マーファ制圧前に、はがねの剣が☆50になっていると思います。

シグルドが無双している間、ほかのユニットは彼が討ちもらした敵を倒しつつ、会話イベントを発生させ、アイテムを入手したり好感度を上げたりしておきましょう。

あらかた敵を倒し終えたら、フィンを本城にリターンかワープ。フィンはいのりを持っているので、このスキルを有効活用すれば、闘技場を制覇できます。

マーファを守るガンドルフはかなり固いので、攻撃する際、HPにはくれぐれもご注意を。

シグルドがぎんの剣でガンドルフを削ってから、スキルリングを入手させたいユニットでとどめを刺します。シグルドは十分強く、お金も必要ないので、彼以外のユニットに取らせたいです。
動画ではキュアンノイッシュをすすめています。

ヴェルダン:目標は35ターン

シグルドははがねの剣(ほそみの剣をきたえていれば、ほそみの剣)を売却し、アイラに買わせます。必殺化した剣があれば、闘技場を楽に制覇できるでしょう。

時間的に余裕があれば、デューに(エスリンが売った)ほそみの剣を買わせておきます。

動画ではマーファ西の村が盗賊に襲われているので、デューとノイッシュを向かわせています。デューで盗賊を攻撃し、お金を奪ってからノイッシュでとどめを刺していました。

本隊はヴェルダン方面へ。森の中で3マス移動できるシグルドとキュアン、アイラを最前線へ。デューは回避率が高く、ジャムカ以外の敵は攻撃してきません。シグルドも成長によっては、攻撃されません。

エーディンはジャムカに話しかけてもらわないといけないので、全速力でシグルドたちのあとを追いかけます。

このとき、レックスは森を抜けた先の東の岬に行く必要があるので、ある程度前方に配置する必要がありますが、ほかのCC前の騎兵は、特にやることがありません。

そこで、エーディンが手すきの騎兵をマーファにワープし、あとを追いかけてきた彼らをまたワープして――というのを繰り返して経験値を稼ぐのもありかと思います。
これは動画ではなく、ほかの攻略サイトで見た経験値稼ぎの方法です。

さて、ジャムカは森の中で3マス移動できます。キラーボウを装備しており、非常に危険なので、彼の5マス以内にぜったい入らないように。

シグルドとキュアン、アイラでジャムカの前にいる敵兵を倒していると、ジャムカが近づいてきます。エーディンが話しかけられるよう、配置しましょう。

配置がうまくいかず、ほかのユニットがジャムカの射程に入る場合、ジャムカはエーディンに攻撃してこないので、エーディンで壁を作ります。
そのとき、部下はエーディンに攻撃してくるので、1回の攻撃に耐えられるかどうか、確認しておきましょう。

ジャムカを仲間にしたら、彼の元部下を倒しながら、さらに森を進みます。

森を抜ける道は1人ずつしか通れません。動画では、優先順位をシグルドとキュアン、エスリン、ジャムカ。次いでレックスとエーディンとしています。

ジャムカの部下をあらかた倒したら、先に述べたユニットのほかは、リターンかワープで本城に戻します

シグルドが森を抜けると、ディアドラが仲間になります。次ターンで恋人同士になっているので、シグルドがディアドラに「あげる」のを忘れずに。

シグルドとキュアン、ジャムカ、エスリン、ディアドラは、そのままヴェルダン方面へ。

レックスは森を抜けたら東の岬へ。エーディンはそのあとを追います。
レックスが東の岬の先端に立つと、ゆうしゃのおのを入手します。その後、エーディンに本城にワープしてもらいます。
ゆうしゃのおの装備で乱数調整をすれば、さらに闘技場を勝ち進めると思います。

シグルドらは、敵の射程に入らないよう配置。ディアドラはサイレスでサンディマの魔法を封じます

ヴェルダン付近にいる敵部隊は、ジャムカでおびき寄せ、反撃して倒します。ジャムカはおの持ちが攻撃してこない位置の森に待機。シグルドは敵3体が攻撃できる位置に。

ジャムカは、できれば最初のレベルアップで力を上げたいです。力が1上がれば、2発でハンターを倒せるようになります。
シグルドとキュアンも攻撃に参加し、敵の数を減らします。

サイレスを使った後のディアドラをリターンで本城へ。ただし、ジャムカのHPが減っていたら、彼の回復を優先します。

アゼルにサンディマを倒させたいなら、サイレス1回だけじゃ足りないかもしれません(アゼルの移動力が小さいため)。
そのときは、ディアドラに2回目のサイレスをかけてもらってから、本城にリターンさせましょう。

動画ではシグルドで削ってから、ジャムカでサンディマを倒しています。
それからジャムカをリターンして、闘技場を利用させます。

キュアンはその前にリターンし、闘技場を制覇していないなら再トライしましょう。削り役にしてもいいです。

アゼルでサンディマを倒すなら、ファイアーと闇の魔法は相性が悪く、命中率が低いので、乱数調整をがんばりましょう
本章終盤は、多くのユニットが本城にいると思うので、乱数調整には困らないと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?