見出し画像

ゲームに対し思うこと

noteというものがよくわかっていないのですがはじめてみました。


幼稚園の年長組の時に従兄の家で遊ばせてもらったファミコン……

初めて遊んだゲームはファミコンの「ゴルフ」だと記憶しています。

ルールはよくわからないのですが、とにかくボタンを押すと

画面のおじさんがアニメーションするのが楽しかったのでしょう。

ずっと画面に食いついたようにボタンを押していたそうです。

その後、「マリオブラザース」でゲームの面白さを知り、

「スーパーマリオブラザーズ」で、ハマってしまいました。

あとはご存じの通りのゲーム沼です。


自分が最初に買ってもらったファミコンは

シャープの「ツインファミコン」で、

ディスクの「スーパーマリオブラザーズ2」を買ってもらいました。

ファミコン時代はソフトの貸し借りが盛んで、

近所の兄弟のいる友達たちと良くソフトの貸し借りをしておりました。

そして初期教養ともいえるシリーズ初代作品のゲームを

たくさん遊ぶことができました。

「ドラゴンクエスト」でRPGの面白さを知りました。

「ファイナルファンタジー」の綺麗なアニメーションに魅了されました。

「Wizardry」の魅力に取りつかれ、ハクスラの面白さを知りました。

今でも「ドラゴンクエスト」の新作が出ると狂喜乱舞で飛びつきますし、

「Wizardry」のシステムを踏襲した「エルミナージュ」シリーズは

好きですね、ずっと遊んでおります。

画像2

もう35年くらいゲームで遊んでいます。

ゲームに関わる仕事も併せればもう20年以上、ゲームに関わっています。

仕事としてゲーム制作に携わり、もう15年以上が経っています。

色々ありました……書きたいことはたくさんあるのですが、

業界の裏話は他の人がしてくれていると思いますので、

そういうことはそういう人たちにお任せしたいですね。

最近は本当にたくさんの優秀なゲームを楽しむことが出来て嬉しいです。

先週発売された「魔界戦記ディスガイア6」はクリアまで一気に遊んでしまいました。シナリオクリアはチュートリアルと言われているゲームですが(笑)

魔界戦記ディスガイア6_20210128181613

私は気分転換、自分の遊んだゲームについて思うことと、

分析という名の簡単な感想を書いていきたいと思います。

拙い文章で申し訳ありませんが、お付き合い頂けますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?