見出し画像

【SDVX】18って難しいねって話。【雑記】


まず前提のお話。

びねあです。画像は今日やって初見鳥出たKIMIDORI Streak!![MXM 18]です。
18初見鳥嬉しいから褒めてくれ。(承認欲求)
アウトプット用の記事のため、書き散らし感強め。
軽く自己紹介をしてから始めます。


ちんたら自己満足でボルテしてます。
受験より前にIIIの嬬武器雷刀に脳を破壊されたので、KONAMIに財布と心臓を握られたまま大人になりました。
おかげで今まで生きてきた期間はいつでも金がないです。

2023/03/26現在時点で後光剛力羅、VF17.6とちょっと、EGでのプレー回数は850回くらい。
勘のいい方はお気づきかと思われますが、かけた時間と金額に対しての成長が驚くべきほど遅いです。多分。
(学生のうちは月2〜3回やれればいいかなくらいだったとか、グレて半年近くやらなかったりしたとか、極度に交流を怖がって独学だったとか、言い訳のしようは沢山あるんですけど)
リアルの友達がみんなCHUNITHMする中1人で「Profession( 。∀ ゚)つまみ( 。∀ ゚)」とかやってたので、1人での気狂い具合には自信があります。
2022年3月くらいからグッズキャンペーンにつられて週数回プレイになって、だいたい1年くらいで今に至ります。

メダル/グレード分布こんな感じです。
近そうな方、好敵手随時募集してます。

18って難しくない?

VFが伸び悩み始めた

私がアルジェントを踏んだのは去年の12月で、17.5で折り返したのがだいたい3月初めくらいです。
昔からスコアラー寄りのプレイスタイルで、現在のVF対象曲も16UC〜17鳥+が大半を占めています。(今数えたら16UCだけで14譜面ありました)

アルジェント踏んでから本当に感じているのが、まぁVF伸びない。本当に伸びない。
本当は18鳥でガシガシ稼いでいきたい時期なんだけども、ノマゲは当たり前、よくてAA+、悪いと一瞬で溶けたハードゲージと一切伸びない通常ゲージという惨状です。
今までが比較的ポンポン伸びていたことの証明なのかもしれないし、挑戦から逃げていることのツケのような気もする。

まだまだな状態で初18鳥が出たり、

何かの間違いで16PUCが出たり、

してなんとか誤魔化して盛ってる感があって、数字の割に17の精度も18のクリア率も悪いと思ってます。
現に18でゲージクリアできているのが鳥出てるうちの3曲(Innocent Azure、KIMIDORI Streak!!、She Turns Me On)Defining Futureしかないこと、17のプレイ総数に対して約半数は鳥出てないこと辺りはかなり気にしてたりします。
その前にもっと17触りなよと言われたらぐぅの音も出ない。(誰か解禁やってくれませんかね、いちいち開けるのめんどくさいんですよ)

これって何が原因で起こってるかって、『ぬるま湯に浸かってた〜〜〜〜〜い!!!!!』っていう私の甘えからなんですよね。多分。
というのも、スコア重視でプレイしてるのは上で書いた通りなんですけど、自己肯定能力が低過ぎるあまり微妙なスコア出しまくると精神がやられるんですね。より具体的に申せば鳥出ないの全部ゴミに見えてくる。

気分を害された方、ごめんなさい。
私の口が大変に悪いのでゴミとカス以外の表現が出てこないんですが、できた/できなかったよりも精度の良さに置いているウェイトがあまりにも大きくて、結果挑戦することを放棄している状態になってしまっている訳です。
完璧から遠いほどダメなことという思考が完全に作られてしまっているからです。
これは理論値が存在するゲームに長年身を置いてしまった事ならではの問題のような気もする。
あとはまぁ、性格。これはどうしようもない。(諦め)
A型ってしんどいね。

ならどうするのか

色んな所で目にしますが、成長というのは『自分が楽々できるよりほんの少し負荷のある状態』で起こるものであって、『楽々できることを反復している状態』では停滞を起こしてしまうのも無理はありません。というか当たり前です。反省しろ。

それでも先程述べた通り、ゴリゴリの精度脳によってギリギリの負荷をかければかける程精神が病んでいきます。
ならどうするのか。
簡単です。
できることをより完璧に近づければいいのです。
私の場合、具体的に言えば16Sを増やすこと。
今思いついたこと書いてないか?って言われそうなのでちゃんと補足するんですが、アプローチの仕方を変えたのがこの方法なんですね。

私の思う18の難しさって、『17から配置をさらにややこしくしたもの』+『元の精度の高さ』だと思うんですよ。
ぶっちゃけ16位までならそれなりに苦手なものから逃げてもスコア出るし伸びるじゃないですか。1つのニア/エラーに対してのペナルティがそんなに重くないから。
17は『16より発展的な配置』+『咄嗟の対応力』がキモだと思ってるので、問われてる部分がまた違うんですね。(と勝手に思っています)
17ではニアで押し通せてた所を18ではクリティカルで通さないといけない、自分が煮詰まってる要因の大半はここなんじゃないかと考えています。
だってそこよりヤベェの降ってくるからね。

1つ例えを出してみます。

MilK[MXM 17]
SDVX譜面保管所様より借用

MilK[MXM]です。私はこの曲の中盤股割れ直角で1回剛力羅落ちました。懐かしい。

私はここ全部ニアでゴリ押しするんですね。だって物理的に不可能だし。
でも右のFXL→A〜D階段→FXR→A〜D階段は16までに出てくるA〜D階段にFXが混じった変化球だし、左だってめちゃくちゃ気持ち悪いけど二重とFXを交互に押してるだけです。
見る分には見えるんですよね。綺麗に押せてないだけで。 

短期的な解決をするなら指にここの押し方を覚えさせればいいんですね。まぁやらないけど。
これできるようにしたいだけならそれでいいんですけど、他に転用できないから、私はやる必要性薄いなって思ってます。

なので、これとか

PUPA[EXH 16]
同上

これとか

ロストワンの号哭[GRV 16]
同上

近い形のものとか

デストロイマーチ[EXH 16]
同上

色々触ってみて、綺麗にクリティカルで入れれるようにしてみるんですね。
んで、ここだけ入っても特段スコアが出る訳じゃないんで、自然と他も綺麗に取るようになる。
そのうち、『それを取るための前後の体の動かし方』ができてきて、その複合体がより上の譜面を倒す動きに繋がる。
…というのが、私の思う力の伸ばし方のひとつだと思ってます。

着地点を見失いつつあるなぁ(ºωº)
語彙力が乏しすぎる。
ごめんね、普段アウトプットまっったくしないから、まとめる力があまりにもなさすぎる。


おわりのお話。

ここまで読んでる人がいるのか定かではないんですが(いたらありがとうございます)、改めて読むと内容が無いようになってる気がしてならない……
ただただ画像付きで長文で自分の思ったことをまとめたかっただけなので(ついでに放置しているnoteを有効活用できると思ったので)、「或帝滅斗も受からんモブアルジェがしゃしゃんな!!」とか「当たり前のことを今更に言うんじゃないよ!!」とか言われてもほんとに何も言えない。ごめんなさい。Pet Peeveの刑に処されるので許してください。
ΗУМЛを投げないでください…(´;ω;`)もう既に4回落ちた

馬鹿だから自分の言葉じゃないとわかんないんだよね。

…多分皆さん勘がいいので気付いてると思うんですね、「結局上をやらないから見る力自体は鍛えられなくね?」と。
多分その通り。

ほんとにちょっとは触らんとできるようにならないだろうけど、私の見立てでは17S出れば18乗るだろくらいの考えでいます。
そのための16S量産が必要なのではないかな〜、と思っております。
だって17と18、見分けつかなくない??
降ってくるグレードが上がるだけで、16→17程の質量変化は起こってないと思うんですよね。(あくまで多数がというだけの話) 


まーた悪い癖で隙自語が多いような気がするんですけど、画像加工とか頑張ったしいっか!(よくない)
またなんか書きたいです。
今日のところはこれでおしまい。
なんか改善点とか提案とかくれると助かるかもしれないし嬉しいかもしれないです。
書けるところに書いておいて頂けると。

ではでは、おそまつさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?