(Unity初心者向け)ブロック崩作り方 #4(完成) 条件付きでブロックを消す
今回でシンプルなブロック崩しができます。
では、やっていきましょう。
とりあえずブロックを配置します。
Hierarchyをウィンドで右クリックして
3DObject > Cube で選択します
名前は Block に変更します。
Blockの座標を変更します。
Position x , y , z = 0, 30, 0
Scale x , y , z = 8.5 , 3 , 1 にします
Physic Material を Block にドラッグ$ドロップでアタッチします。
では、ブロックの処理に関するスクリプトを作成します。
いつも通り
Projectビューで、Create > C#script を選択する。
・衝突判定OnCollisionEnter関数
・Destroy関数
を使ってBlockを消滅させます。
では記述します。
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class Block : MonoBehaviour
{
private void OnCollisionEnter(Collision collision)
{
Destroy(gameObject);
}
}
では、Blockオブジェクトにアタッチします。
HierarchyビューのBlockにBlockのスクリプトをドラッグ&ドロップします。
以上で完成です。
ブロックの数を少しだけ増やします。
Hieararchyウィンドの中にあるBlockをクリックして、選択します。
右クリックで、Delicate(複製)をして、
Positionの座標を適当に調整します。
ちなみにゲーム画面の右上のMaximizeで画面の大きさを最大化できます。
これにて完成です。
最初は無理せず小さなゲームを作って勉強するのが、
挫折しないコツらしいので(有名な人が言ってた)
自分も小さいゲームをたくさん作る予定で、
大体全部作り方を出そうと思っているので、
参考にしてくれたら幸いです。
一応番外編として続けるので、気になった人は見てみてください。