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(Unity初心者向け)ブロック崩作り方 #4(完成) 条件付きでブロックを消す

今回でシンプルなブロック崩しができます。

では、やっていきましょう。

とりあえずブロックを配置します。

Hierarchyをウィンドで右クリックして

3DObject > Cube で選択します

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名前は Block に変更します。

Blockの座標を変更します。

Position x , y , z = 0, 30, 0

Scale      x , y , z = 8.5 , 3 , 1  にします

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Physic Material を Block にドラッグ$ドロップでアタッチします。

では、ブロックの処理に関するスクリプトを作成します。

いつも通り

Projectビューで、Create > C#script を選択する。

画像3

・衝突判定OnCollisionEnter関数

・Destroy関数

を使ってBlockを消滅させます。

では記述します。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Block : MonoBehaviour
{
   private void OnCollisionEnter(Collision collision)
   {
       Destroy(gameObject);
   }

}

では、Blockオブジェクトにアタッチします。

HierarchyビューのBlockにBlockのスクリプトをドラッグ&ドロップします。

以上で完成です。

画像4


ブロックの数を少しだけ増やします。

Hieararchyウィンドの中にあるBlockをクリックして、選択します。

右クリックで、Delicate(複製)をして、

Positionの座標を適当に調整します。

画像5

ちなみにゲーム画面の右上のMaximizeで画面の大きさを最大化できます。

これにて完成です。

最初は無理せず小さなゲームを作って勉強するのが、

挫折しないコツらしいので(有名な人が言ってた)

自分も小さいゲームをたくさん作る予定で、

大体全部作り方を出そうと思っているので、

参考にしてくれたら幸いです。


一応番外編として続けるので、気になった人は見てみてください。


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