見出し画像

[ティラノスクリプト]でゲーム[ストップウォッチタウン]を作りました

ノベルゲームコレクションで公開しました。
ゲーム作り初心者が約5ヶ月かけて完成させたゲームです。


【ゲーム「ストップウォッチタウン」の内容】

ストップウォッチから数字をSTOCK(ストック)する

最大で10.0までカウントするストップウォッチの画面

任意のタイミングでストップウォッチを止めてSTOCKボタンを押すと、その時表示されている数値が左下にSTOCK(ストック)されます。
STOCKは3つまで持ち歩けます。


STOCKを見せる

数字によっては反応が違うことも

STOCKを押して数字を相手に見せることができます。
ストップウォッチタウンの町の中でおかしと交換したり、STOCKを賭けて勝負したりします。


ストップウォッチで一発勝負

一発勝負の画面

指定された数字で一発で止められたら勝利。
勝った場合は賭けたSTOCKの数字が増え、負けた場合はそのSTOCKを失います。


出口の数字と同じSTOCKを見せればゲームクリア

ストップウォッチタウンの出口

勝負に勝って、出口と同じ数字をSTOCKした状態にします。
そのSTOCKを出口で見せればゲームクリアです。
出口の数字はプレイごとに変わります


おまけ

キャラごとに隠し要素あり

クリア後のおまけもあり、未開放の部分はキャラの隠し要素を見てクリアすると見られるようになります。ヒントを用意しているので、すぐにコンプリートできると思います。



【ゲームを作って思ったこと】

時間はかかるけどすごく楽しい

制作期間は約5ヶ月でした。
ここまで時間をかけて本格的にゲームを作ったのは初めてです。
作ってる間、とにかくずっと楽しかったです。
最高の趣味ができた感じです。

ストップウォッチが軸になってて、フィールドが5つぐらいあって…というイメージだけで始めたので、時間も手間もこんなにかかるとは思ってませんでした。

最初に企画をきっちり練らなかったため、「もうすぐ完成だな」という段階になってから更に1ヶ月以上、微調整や仕様変更を繰り返してました。

次はもっと計画的に…と思いつつ、見切り発車であれこれ試しながら作るのが性に合っているようなので、おそらく次に何か作るとしても似たようなやり方でやるだろうなーと思います。



ティラノスクリプトすごい

ティラノスクリプト公式サイトの「機能デモ」や「タグ解説」が手厚くて分かりやすかったです。おまけに、多くの方がティラノスクリプトのコツや独自の工夫をインターネット上のあちこちに書き留めて下さっています。分からないことは調べればすぐに解決しました。ありがたいです。

プログラミングをしたことがないゲーム作り初心者でも、ここまで楽しく作れて、とにかくまずはひとつ完成させることができました。
ティラノスクリプトすごい。この一言に尽きます。



以上、ゲーム「ストップウォッチタウン」の紹介でした。
ここまで読んで下さりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?