プロデューサー・ディレクターの仕事はクリエイターを"仕事というゲーム"に夢中にさせること
マネジャーの役割は「メンバーのフロー時間を延ばすこと」とも言える
ゲーム会社の人たちは、対ユーザーに対しては、真剣にコレを、考えるが、対スタッフに対してこれをできてる人は少ない。
実態として、この役目は一体誰がやるべきなのか明確でないことが大半だろう。
プロデューサーなのかディレクターなのか、マネージャーなのか、同職の先輩なのか。
誰がやっても良いだが、もし管理職と呼ばれるような人達は全員部下のフロー状態を作るゲームに参加している意識を持ったほうが良いかもしれない。
夢中になっているかは、見えにくい。
当たり前だがゲームと違い夢中になれてるか、データで取れるものでもない。
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