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【スプラ3】ジェットスイーパー考察

はじめに

スプラ2ではジェッスイ、ジェッカスともに猛威を振るっており、私も愛用していたブキです。
スプラ3になってからサブのラインマーカーがあまりに弱くて使っていなかったのですが、最近ラインマーカーが強化され、スペシャルのキューインキもそこそこ強いため、ギアを考察し使っています。

基本性能

  • メイン:有効射程4.5(風呂、ジムパータメ斬りと同程度)、確定4発

  • サブ:ラインマーカー

  • スペシャル:キューインキ(190P)

  • ブキ重量:中量級

チャー、トライストリンガー、ハイドラよりは射程が短いが、シューターの中で最も長いメイン射程を持つ。
サブのラインマーカーは他のサブに比べると見劣りするが、メインが非常に強力なため、十分戦える。
スペシャルのキューインキはウルショやナイスダマも消し去ることができるため、使いどころによっては非常に強力。

基本的にはメインの射程を押し付けて戦うブキであるため、ヒラメヶ丘のような入り組んでいて射程を活かしづらいマップや、奇襲ルートが豊富なマップでは戦いづらいのが難点。
また確定4発とキルタイムは非常に遅いため、前線ブキの射程内に入らないよう注意が必要。

射程が長いため、味方が狙われている時は高台のリッターやハイドラを奇襲して倒すことも可能。

ギア考察

メインギア候補

  • メイン効率:サブが弱くほとんどメインで戦うブキであるため、恩恵が大きい。また確定4発で塗り性能も低いため、メインの射撃時間もそれだけ長くなる。

  • イカ速:相手との距離調整が命のブキであり、接近されると非常に弱いため、必須級。

  • ヒト速:キルスピードが遅い=ヒト状態でいる時間が長いため、比較的恩恵が大きい。

  • スペ増:キューインキが非常に強力であるため、有用。

  • ラスパ:ガチエリア、ナワバリでは採用の余地あり。

サブギア候補

  • ジャン短:距離を詰められると非常に厳しいため、リスジャンできるようGP3~6はほしい。

  • アク強:高台のチャーやハイドラを狙う際にジャンプ撃ちが必要となるため、GP3はほしい。GP6以降はコスパが悪いため、要検討。

  • サブ軽:シャーカー、スクスロがボムで威嚇してくることが多いため、確定数を外せるGP3~6はほしい。

  • 安全靴:足元の塗りが弱く、またクイボ、タンサン確定数外しの確実性を高めるため、GP3~6採用の余地あり。

  • スペ減:死ににくいため恩恵はそこまで大きくないが、必須ギアが少ないため、GP3採用の余地あり。

  • メインギア候補のギア:余りはメインギア候補で配分する。GP10を超えると、スペ増よりメイン効率、イカ速の方がコスパ良し。

結論

上記の考察から、以下のギア構成を選択した。
ジェッスイは盤面の維持が得意だが、前線崩壊すると自分から積極的に打開することがやや苦手なため、生存向けのお守りギアを厚めに入れた。

  • メイン効率 GP13

  • イカ速 GP13

  • スペ増 GP10

  • ジャン短 GP6

  • アク強 GP3

  • サブ軽 GP6

  • 安全靴 GP3

  • スペ減 GP3

※GP10=メイン1、GP3=サブ1

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