ちゃやまち推しフェスティバルで水星の魔女トークショーに行った話
ちゃやまち推しフェスティバルは、大阪駅近辺の梅田、茶屋町周辺で開催された、関西最大級の推しイベント、だそうです。
イベントの中で水星の魔女のキャストトークショーがあるということで、応募してみたら運良く当選しましたので、大阪まで足を伸ばしてきました。
兵庫の片田舎に住んでいる割に、最近よく神戸、大阪に行ってますわ……。
私が行った11日(日)の午前中は残念ながら雨模様で、一部ブースの移動等があったようです。
そのため、水星の魔女関連のブースも結構探してしまいました。
とりあえずMBS社内。
ブースで写真撮ったらシールも頂きました。
なお、サムネイルのビジュアルは、貼ってあるシーンカードを剥がすと現れてくる仕様で、私が行った時は残念ながら全て剥がされた後でした。
あとサンライズ系列だとラブライブ!もありましたね。
そうこうするうちに雨も少量になり、早めの昼食を終えた頃にはすっかり止んで、撮影をするコスプレイヤーさんも増えてきましたね。
買い物客も多い大阪梅田近辺に、キャラクターの姿をした人たちが溶け込む風景は、ちょっとUSJに来ている気分にもなりました。こういう非日常感はいいですね。
そしてトークショーまでは、各会場に展示されている水星の魔女日本周遊ツアーのウォールスタンド複製パネルを探し歩いていました。
施設の上階に設置しているケースもあって、結構うろうろしていました。
パネルはショッピングモールの一角に展示しているものもありましたが、上記のパネルのように住友生命の健康プラザに設置してるケースもあり、営業のお姉さんにアプリの説明をじっくり受けたりしてました。
そんな感じで14会場28枚のパネルを訪問、撮影してました。
こうやって二人で日本各地を巡るシーンなんて、もちろん本編にはありませんし、なんならSeason2では二人で喋るシーンすらほとんど無かったのですが、もし水星の魔女がそれなりにハッピーエンドを迎え(まだ主人公二人以外が命を落とす可能性は大いにあるのでそれなり)、全てのカオスにけりをつけた二人が地球に降り立って、世界中を巡っているシーンでこの画像の一部が使われたりしたら、めちゃくちゃ感無量だろうなあ、と思ったりしていました。
そういえばパネル巡りをしていた時、「あっ水星の魔女だ」って足を止める人もいたのですが、大抵次に続く言葉が「最近展開辛くて見てないわ~」だったのが印象的でした。大丈夫?若い人付いてこれてる?
そしてパネル巡りが終わる頃には開場時間が近づいていましたので、会場である大阪工業大学梅田キャンパスへ。梅田には他に関西大学梅田キャンパスもあり、こういう交通の便が良いところにサテライトあるのは、色々と便利なんだろうなあ、と思いながら会場を待っていました。
整列した後入場。500席ほどの会場で100台後半の当選番号だったので、比較的前で観覧することができました。
トークショー自体はアーカイブがあるのでもちろん全部は語りませんが、
やはり事前にアナウンスされていた主人公二人以外に、チュチュ役の富田美憂さんとグエル役の阿座上洋平さんが登壇したのは盛り上がりましたね。
学籍番号を読んだ時の歓声は本当に凄かったです。ああいうライブ感があるから現地に行くのは楽しいです。
あと、MBSの清水麻椰アナウンサーも含め、皆さん小顔でスタイルいいですねえ……。先日のワルキューレライブでも感じましたが、普段ストイックにトレーニングとかしてるのかなあ。
トークの内容で印象的だったのは、富田さんがエラン役の花江夏樹さん、ノレア役の悠木碧さんとのアフレコにご一緒した話、20話クライマックスのやりとりが一発OKだったと話されていたことです。丁度同日に音泉で配信された「機動戦士ガンダム水星の魔女 ペイル寮ラジオ」でパーソナリティとゲストとして出演されていたお二人が同じ話をしていて、狙ったのか偶然なのか話の裏付けが取れて、興味深かったです。
また、トークショー中に8月に東京で行われるイベントの一般申込みが始まった旨宣伝されていました。流石に東京には気軽に行けないので、関東にお住まいの方で興味のある方は是非行ってみてください。有料ですが、主題歌、サントラのコンサートや、生アフレコもあるそうで、なかなか豪華そうでしたよ。
そんな感じで梅雨の週末を彩った大阪でのイベントレポートでした。JR大阪駅近辺でイベントやってくれると、田舎からでもなんとか行けるので、また同様の機会があれば参加したくなる、いい一日でした。
最後に。配信後にキャストのサイン入りポスターをプレゼントする企画があったのですが、当たりたかったなあ。絵柄もseason2のメインビジュアルで好きなやつだし。まあ65分の1位の確率ですから、なかなか当たるものではないのですが。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?