舞妓さんの件

またTwitterで話題の話をnoteに持ってきてしまった、人生ギャンブラーちゃんです。こんばんは。

深夜になるとどうしても文章を書き連ねたくなるこの衝動は如何なものかと思いつつも文字を並べさせて頂いてます。


数日間、話題が尽きない、

舞妓さんの実態

@kiyoha_xxxさんのツイートより

驚きを隠せなかったが、やはりそういうものかと納得してしまう自分もいた。
遊郭の遊女を待つ間の取り持ちみたいな立ち位置で最初は花街に存在してた、みたいな歴史をなんかの新書で読んだことがあって、
遊女とはまた別の存在のように色んな文献では記されてきたけど
料亭で男と女、管理する側なんていないし居たとしても見て見ぬふりでしょうね。
知識に長けたちょっとお金がかかるコンパニオンくらいの認識でいたから、もちろん性的搾取の対象ではないとは言いきれないと思っていた。

今回何が驚いたかって、こんなに世の中フェミニズムがどうだとか、AVの法案がどうだとかなんて事を主張している人々がいるのに、
その中に京都の芸者遊びをしているであろう政治家のオッサン共が隠蔽し続けてきた未成年飲酒やらだいぶアウトな舞妓さんの性的被害の事実があったことなんですよ。


これは絶対に放っておかれるべき内容ではないし、これを当たり前だの今までの伝統だの習わしだのと言って残していってはいけない。(あくまでも私の個人的意見です)

花街の人達がどう思うかなんて知らない。

それを声に出して来れなかった人間が大勢いたという事実が隠しきれない証拠のように思える。


ただそれを見て見ぬふりしてきたのに、今回声をあげて下さった方に乗じて、"実は知っていました"とか、"〇〇町のことですよね〜有名です"とか言っている人が理解できない。

疑問に思わなかったのだろうか。

自分の見ている光景が、少女たちが酒を飲まされている光景が、それがいいと思っていたのだろうか。

これを続けていけば誰も止められない。
先の方々にやられた事を次世代に繋げていくという負のループは止まらない。

誰かがこの負の連鎖を止めなければいけない。

この事実はもっと色んな権力を持つ方々に届いてほしいし、そこから京都の舞妓さんたるものの在り方が見直されるべきではないのだろうか

今は江戸でも明治でも大正でも昭和でもない。
平成も終わり、令和の時代。

風化させてはいけない想いはある。
戦争の歴史や、それに関連する事実は語り部が必要だし、この先も記録が残されていく必要があるものだとは思う

しかし、今回のこの一件に関しては、終わらせて欲しい。というのが私の意見です。

それでもこれが変わらないのであれば、もういっそ開き直ってしまえばいいのではないか。
未成年飲酒させてますけどそれでも良い方応募どうぞ〜!チップ貰えますけど乳触られますよとうぞ〜!とでも謳って希望者を募って欲しい。(笑)

京都の方への偏見は持ちたくない。
何せ私は丸山隆平が大好きだから。
(笑)
そして歴史の溢れるあの地域自体大好きだからこそ、
何か改善される余地は無いのかなあと、思いますね。



end

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?