note

・今年になってnoteを始めて、久しぶりにアウトプットをするということをしている。

・キーボードを打つことが好きなので、こういった文字を入力する行為は嫌いじゃないというかむしろ好きだ。

・高校生の頃、漢字ドリルみたいな書き込みを数こなす宿題見たいのがあった時に、部活の同級生が漢字書くのが好きで、友達の漢字の書き取りもやってたことがあって、なんてやつだと思った記憶がある。片平元気かな。

・正月ももう2日。もう2日というかまだ2日というか。仕事始めは5日空なのでまだゆっくりできる時間だ。焦る必要ははなさそう。

・公園で凧揚げをした際に、狭いスペースでやっていたせいか木に凧がひっかかってしまって結構苦労した。高いところにあって木の棒で取ろうとしてもなかなか取れない。うだうだやっていたら、小さい5〜6歳?ぐらいの女の子が「あれあれたいへんだねー」と言いながら糸を引っ張って取ろうとしてくれた。

・正直糸切れそうだからやめて欲しかったんだが、しばらく引っ張った後に自分に糸をわたしてきたので、もう一度何度か引っ張ったらうまくタコが落ちてきた。その子もなぜ落ちてきたのかはうまく理解できていないようだった。

・凧を取ったのは事実上自分だ。ただしそのことを知っているのは自分だけだ。咄嗟にその娘に「おねえちゃんのおかげで凧がとれた。ありがとう!」といった。えらくないか?全員がハッピーになる選択肢をすかさず取れた。

・そのあと娘にも「おねえちゃんに、凧を取ってくれてありがとうっていっておいで」って言った際に、その子の親御さんの前でおっきい声で言ってくれたおかげで親もハッピーに

・昔何かのタイミングで「幸せの総量が増える」って言葉を聞いたことがあるけど、まさにそんな感じ。マイナスはない。ただ幸せが増えた行動。

・こういう判断をすかさずできれば、きっとJOPTでもいい結果を出せるだろう。そんなことないか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?