プレゼンテーション1

破綻したルールの下で

こんにちは。暇人です。暇すぎてTwitterを開くのですが、こちとら面白くもないセレッソサポの煽りとまたまた面白くもないガンバサポの返し、そして二郎系ラーメン屋もびっくりな承認欲求マシマシおじさんのツイートばかり。その承認欲求マシマシおじさんの思惑通りガンバサポは「シート貼り論争」を繰り広げる、と。

いや、何がおもろいねん垢消したろか。

という冗談はさておき、この「シート貼り論争」が思ったより一筋縄ではないっていう事を関東シート貼りマスターおじさん(自称)の僕が暇潰しにつらつらと書いていきます。

※注意※
この文章は特定の誰かを批難または擁護する意図は一切ありません。現状の状況を思ったままに書いたまでです。よろしくどうぞ。

現状のシート貼り

シート貼りというのはアウェイに行くには避けて通れない道。大抵、当日朝or前日昼に解禁される事が多いです。

しかし、解禁時間にスタジアムに行くと待ち構えるものは長蛇の列。いや、君らどんだけおるねんってほど多くのガンバサポ。普通に行ったらまぁ関東なら良くても50番くらいです。

と、いう事は最低50人弱は時間以前から並んでる事になります。ここで「ズルい」って思った方どれくらいいるでしょう。僕は最初「まぁ、せやろな」って思いました。人は基本的に自分の欲望を満たす行動をとります。早くいけば行くほどいい番号が確約されるなら、行きます。当たり前の事です。

最初は1時間早く、2時間早くで始まったのかもしれませんが、誰かが早く行くと「じゃあ自分も」ってなりますよね。それがどんどんエスカレートしていった結果が今の「一週間前からなんか貼ってある」状態です。

あ、僕ですか?僕が担当の時(基本関東)は普通に解禁時間に行きます。僕自身はそれで事足りるので。あと始発で行くの眠いし。シンプルにめんど、、、(以下略

はっきり言いますがこんなのは悪しき風習です。

ただ、通常営業という一面もあります。
実際、今まで(特に関東は)大きな問題もなく待機列形成ができていたのも事実です。たまたま今回明るみに出ましたが、承認欲求マシマシオヤジがツイートしてなければ話題にもなってなかったでしょう。


全員がルール厳守したら・・・?

それでは、全員が解禁時間にシート貼りに行くとしましょう。どうなるか想像できますか?いま僕の脳内には関東G1のファンファーレが流れています。ヤクルト塩見の登場曲ですね。センスしか感じない。話戻します。

そうですね。みんなダッシュですよね。ホームの先行入場の時ですらダッシュするガンバサポがお行儀よく歩くとは到底思えません。我先にと待機列先頭に向かって猛ダッシュ。それは競馬のよう。いや知らんけど。

さて、そうなるとどうなるでしょう。軽く1000人以上アウェイを埋めるガンバサポが一斉に待機列先頭にダッシュ。そうですね、事故ですね。どう考えても転ける人出るか揉めるかの二択ですやん。

去年の秋頃、某R教大学でありましたよね。橋本環奈事件。あそこまで酷くはならないでしょうが、アウェイの度にそんな小競り合いが発生するのは容易に想像がつきます。

ね?「○時列形成開始」なんてルール、破綻してるんです。今までこれで問題ない(ように見えた)のは、一定数がルールを破って早くから列を形成してるからなんですね。頭おかしいですね。ルールを破る人の存在ありきなんですよ。

各クラブの運営もそんな事わかってるはずで、待機列の形成に来るスタッフの言動を見る限り、ある程度黙認している節を感じます。(敢えてクラブ名は挙げませんが)流石に今回は早すぎた、もしくはクレームが入ったのか動きがありましたが。


お前は何が言いたいんや

ここまで言ってきたのは何も擁護するためじゃないんです。「ルール自体が時代錯誤じゃね?」って言いたいんです。スマホをみんな持つ時代、色々やり方あるでしょう。横浜Fマリノスはアウェイの待機列にLINEを利用した抽選システムを導入してます。事例があるんです。


時代遅れのアナログ方式でくだらない喧嘩するのもアホらしいでしょ。もう。せっかくのダービーなのに。しょーもない。こんな状況で連合叩いても意味ないんです。現行のルールでは先に貼るのがある意味「最適解」になってしまっているのだから。

この状況に「おかしくね?」って思うなら反射的に人を叩くのではなく物事を多角的に見て根本的なところ突きません?そろそろ無意味なレスバやめません?「なんで今の状況がまかり通っているのか」を考えれば自ずと答えは見えてきます。みんなが「抽選にしない?」って声を上げる方がよっぽど有意義に思えます。



そんな事を考える夏の終わりでしたとさ。

ogata 

(2019/9/27 誤記訂正)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?