プレゼンテーション8

おがたが全力でおすすめするアニメ5選

こんにちは。サークルを引退して暇になった僕です。暇すぎてAmazon Prime に嵌まり込みました。いやお前就活しろって話ですよね。就活より終活したいわ。

ん?

はい、で、今回はゴリゴリのオタク系ってよりシリアスというか、ドラマっぽいテイストのを中心にオススメします。極力ネタバレしないように書いたので不格好な文章ですが、もしよろしければ読んでいただけると幸いです。


5位 女子高生の無駄づかい

原作:漫画(コミックNewtype連載中)2015年-
アニメ化:2019年 Amazon Prime 配信中

ちょっと残念な女子が集う、さいのたま女子高校を舞台に、とてつもないバカ・田中(通称:バカ)、アニメや漫画を愛するオタク女子・菊池(通称:ヲタ)、いつも無表情でロボットのような少女・鷺宮(通称:ロボ)を中心に、個性豊かで魅力的な仲間たちが、女子高生というキラめきに溢れた青春を無駄に浪費していく抱腹絶倒のJK学園コメディが今、幕を開ける! ©ビーノ/KADOKAWA/女子高生の無駄づかい製作委員会

埼玉県の某女子高に通う三人のJKが主人公。JKって言っても可愛い要素ゼロのヤベェ奴ら。キラキラした学校生活なんて無縁な、ただ怠惰でダラダラした高校生活を過ごしていく。とにかくこの3人がバカをしでかして、はちゃめちゃな学校生活がひたすら進む。テンポもよく、ずっと笑ってたら30分経ってる。そんな作品です。コメディなのに前後で話が繋がっていて、ちゃんとアニメ作品として楽しめます。その癖しっかり青春要素も入っているのでタチが悪い。最後の最後に見ている人の心をグッと持っていきます。コメディの癖に。
日々の仕事や学校に疲れている人は是非。


4位 クズの本懐

原作:漫画(月刊ビックガンガン)2012-2017年
アニメ化:2017年 Amazon Prime 配信中

報われない恋 切ない恋 片想い それってそんなに美しい物ですか
 高校二年生の安楽岡花火は、叶わぬ恋に身を焦がしていた。 大事な人を傷つけ、傷つきながらも求めてしまう人のぬくもり。 これは、あまりにも純粋で歪んだ恋愛ストーリー。
(C)MY/SQEX,S

めっちゃ好き嫌い分かれると思います。昼ドラ並のドロドロ展開なので、苦手な人は苦手かも・・・
物語の核となるのは2人の男女。この2人は付き合っている・・わけではなく、付き合っていることに「している」。そう、実際はお互いには別に思いを馳せる人がいる。しかし、どちらもその思いは届きそうにない。そんな2人はお互いの傷を慰め合うべく、「付き合う」事になるが・・・
これだけでもドロドロじゃないですか(笑) これにまだまだ人物が絡み合って大変な事になります。人間は「欲望」を満たすために生きている。「欲望」のためには他人を利用するし蹴落としもする。そんな「本懐」をまざまざと見せつけられた作品です。
恋愛って難しいですよね。相手のことを思いすぎて胸が痛い。どれだけ相手のことを思っても振り向いてくれない。そんな経験をするからこそ、人は奥手もになるし、成就したときの喜びは大きいんだろうな。

何の話や。


3位 宇宙よりも遠い場所

オリジナル:2018年 Amazon Prime 配信中

そこは、宇宙よりも遠い場所──。
何かを始めたいと思いながら、中々一歩を踏み出すことのできないまま高校2年生になってしまった少女・玉木マリ(たまき・まり)ことキマリは、とあることをきっかけに南極を目指す少女・小淵沢報瀬(こぶちざわ・しらせ)と出会う。高校生が南極になんて行けるわけがないと言われても、絶対にあきらめようとしない報瀬の姿に心を動かされたキマリは、報瀬と共に南極を目指すことを誓うのだが……。
©YORIMOI PARTNERS

これは何故人気沸騰にならないのか分からないレベルで絶賛したい作品です。最後に泣けます。普通に泣きます。OP、EDも神です。
タイトルの「宇宙よりも遠い場所」って聞いてどこを想像しますか?そう、南極です。遠い遠い氷の大地、南極を「自分と・社会と・周りと」戦いながら目指す人々の物語です。
この物語は2つの「顔」があります。「青春を追い求める女子高生」と「過去を乗り越えるためにもう一度南極を目指す大人」。この二面性こそがこのアニメの魅力です。そして、キーワードになるのが「ざまぁみろ!!!」。南極を目指す人たちは皆、周りから「行けるわけがない」「夢物語」とバカにされながら乗り越えてきた。それが報われる瞬間は見ているこちらにも爽快感を与えてくれました。
青春っていいな。


2位 PSYCHO-PASS サイコパス

オリジナル:1期 2012-13年 Amazon Prime 配信中
      2期 2014年 Amazon Prime 配信中
      劇場版 2015年 FOD配信中
      短編劇場版3部作 2019年 FOD配信中
      3期 2019年 Amazon Prime 配信中

あらゆる感情、欲望、社会病質的心理傾向はすべて記録され、管理され、大衆は「良き人生」の指標として、その数値的な実現に躍起になっていた。人間の心の在り方、その個人の魂そのものを判定する基準として取り扱われるようになるこの計測値を人々は「PSYCHO-PASS(サイコパス)」の俗称で呼び慣わした。 犯罪に関する数値も“犯罪係数”として計測され、犯罪者はその数値によって裁かれる。治安維持にあたる刑事たちは常に、犯人を捕まえる実動部隊となる“執行官”と、執行官を監視・指揮する“監視官”のチームで活動する。自らが高い犯罪係数を持ち、犯罪の根源に迫ることのできる捜査官こそが優秀な“執行官”となりうる。それゆえに、犯罪者になりかねない危険も孕む“執行官”は、その捜査活動を冷静な判断力を備えたエリートである“監視官”に監視されている。
(C)サイコパス製作委員会

舞台は、人間が全て「AI」によって管理される時代になっていた100年後の日本。敢えて細かい部分には触れませんが、物語の進め方、見せ方、伏線、問題の提起 などなど・・見れば見るほどこの物語の世界観に引き込まれます。ただのSFとは違う、また新しいジャンルです。「完璧な社会」を作ろうとするが故の不都合や不条理。これに人間がどう立ち向かっていくか。仲間の死や失踪に立ち向かいながら、成長していくキャラクターにいつの間にか感情移入してしまっていました。また、この物語の面白いところはアニメ・劇場版それぞれのシーズンで主人公が変わること。しかもただ変わるだけでなく、それが全て繋がっている。脚本の凄さにも圧倒されます。劇場版がFODで課金しないと見られないのが難点ですが、アマプラで見られるアニメだけ見ても話にはついていけると思います。
まだ完結しておらず、おそらくアニメ4期か新たな劇場版もあると思うので、追いつくなら今のうち!!(全部となると一週間はかかりますが←)


1位 BANANA FISH

原作:漫画(別冊少女コミック) 1985-1994
アニメ化:2018年 Amazon Prime 配信中

並外れて整った容姿と、卓越した戦闘力を持つ少年・アッシュ。ストリートギャングを束ねる彼は手下に殺された男が死ぬ間際に“バナナフィッシュ”という謎の言葉を発するのを聞く。 時を同じくして、カメラマンの助手として取材にやってきた日本人の少年・奥村英二と出会う。二人はともに“バナナフィッシュ”の謎を追い求めることに──。
(C) 吉田秋生・小学館/Project BANANA FISH

注)めっちゃ人が死にます。めっちゃ血が出ます。SEXとかいう次元じゃないセクシュアルな表現もあります。それでも平気な方は見てみてください。一応13歳以上対象になってます。

舞台はアメリカのニューヨーク。原作の連載時期はバブルの頃で僕が生まれる前なので、アニメ化の際に若干の設定変更(ベトナム戦争がイラク戦争になっていたり)がありますが、原作ファンからも高い評価を得ている作品です。
銃、薬物、ギャング、そして軍。アメリカならではの設定です。愛情表現が下手な登場人物たちが、それぞれの「愛」を求めてギャングと、軍と、そして自分自身と闘う。その最中に起きる仲間や家族の死。その「死」と向き合いながら、人として成長し、どう変わっていくのか。日本で過ごす者には決して訪れない残酷な世界。残酷なのに、何故か美しくも見て取れました。
全24話(2クール)なので話が急がず進行し、ドラマを見ているかのようでした。人物相関が若干ややこしいので、これを見ながら試聴するとわかりやすいかもしれません。この相関図にもしっかり愛が込められていて、個人的に大好きです。(どこかは自分で確かめてみてください)

何故こんないい作品が去年まで映像化されずに残っていたのかと思えるほどの神アニメです。是非みてみてください。


最後に・・・
めっちゃAmazonからお金もらってる人みたいになってますけど、一円ももらってません。欲しいけど。Amazonの人これ見てたらお金ください。バイト辞めたから金欠なんですよね。

っと、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。特にTop2は本当にオススメです。これを読んで見てくれた方とアニメトークできる日を楽しみにしています。

Written by Ogatantanmen

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?