見出し画像

2月26日(2013年):広州恒大

この日は、テレビ参戦でした。久しぶりのACLは様子が変わっていて、広州恒大とか上海上港とか中国のチームが、アジアを席巻していました。この日の広州恒大は、とにかく強くて歯が立たなかった。しかし、4月のホームでは激闘を制して勝利しました。全然歯が立たないと思った相手でも、戦い方次第で勝てるということを、このシーズンで学びました。
広州恒大は、今は広州FCと名乗っていますが、あの強かったチームが、昨年末に2部リーグに転落したと知って驚きました。親会社の恒大集団が窮地に陥り、その煽りでクラブは存続の危機にあるようです。お金の力だけで強くなったチームは、お金のせいだけで弱くなります。広州恒大はその見本かな。
チーム強化にお金は必要不可欠ですが、お金を注ぎ込むだけで強くなれる訳ではありません。強いチームを継続していくのは、本当に難しい。どうやったら浦和レッズが常勝クラブになれるのか。結局は、予算と知恵を最大限に活用して、絶え間なくチーム強化していくしかないようです。3年後の勝利、10年後の勝利のために、今を頑張るんだと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?