見出し画像

監視社会とSNS

間近に迫った監視社会の到来。
仕掛けられたような事件をきっかけに進む監視社会への法整備。
某国の防犯カメラ大手企業が進出。
某知事の某国癒着により着々と進むスーパーシティー構想。
間違いなく採り入れられるのは某国の監視システム→社会信用スコア
いつの間にか、ほぼ義務化に追い込まれているマ◯ナカードはその布石。
上記を見ると自由が束縛され言論発信は信用スコアに連動されるとネガティブ要素しかないのは確かだし希望が見出だせない暗い未来と考えがちでしたが昨今のこの国でのSNSによる特定個人を攻撃する誹謗中傷の多さ酷さを目にすると反社会的な道徳心にかけた輩を取り締まり社会信用スコアで日常生活に支障を与える懲罰的システムは大歓迎とまで言わないが社会秩序の維持にはある程度必要であると考えてしまうほど道徳心や民度の低下が著しく某国が仕掛けた愚民政策は見事なまでに成就したのだと苦笑いな自分が居る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?