見出し画像

今後の目標。

50歳になった時、自分の手の中には何が残っているだろうか。

ついこの間まではどうやって60歳まで暇潰しをしようかと本気で悩んでいましたが、最近の私は、ぼんやりそんなことを考えています。50歳になった時に早期退職をするか、そのまま会社に残るかの選択肢が欲しい。では、なぜ早期退職なのか?会社で働くことが嫌だからではありません(むしろ今は勤務している方が経済的にも安定しますし、生活リズムも強制的に整うし、人間関係を含め学べることが多く、長期的に人生を豊かにしていくと思っています。しかし、短期的に考えると明日すでに休みたいし、嫌なことも多いので毎朝行きたくはありません(笑)なんじゃそりゃって感じですが)。

自分の人生で最も大事なものに優先的に時間を使いたい。

最も大事なものとは何か今は決められません。だから働くし、色々取り組みます。でも50歳になったらある程度決めることが出来ているんじゃないかなと思うんです。家族と過ごす時間を増やしたい、とか、自分の本当にやりたかったことを存分にやってみたい、等々。それで、もし決まらなければそのまま会社で働き続ければいい。むしろそれが生き甲斐になっているかもしれないし。50歳になるまでは色々なことに挑戦して自分の人生にとって大事なもの・優先したいものを探していきたいなと思っています。そしてそれをスムーズに実現できるように今は勉強したり、練習を重ねたいなと思います。

面白い人間であり続けること。

脱線しましたが、私の目標は「面白いと思える人間になること」です。まずは自分から見て面白い。じゃないと自分に付き合ってられなくなってしまいます。面白い自分に出会うためには、楽しみを見つけて、トライしてみる。いい歳してコスプレして踊ってなんかして、自分がイタイなと思いながらも、それを真剣に取り組んでる自分がおかしい(笑)。ああ、こういうの好きだったんだなと思う。

下手でもいいんです。今更やったって…と思ったとしても、やるしか方法がないんです。もっと前に行動してれいばよかった、そうすれば今頃…というのは今まで何千回も思いました。まだまだ人生知らないことだらけなので、今後も思うことでしょう。気づいたタイミングで、取り組めるタイミングで、取り組めばいいんです。いつ始めたって、今が自分の人生の中で一番若いのだから、遅すぎるということはない。

全部一人で取り組まない。


前回の話の続きで、一人で出来ることでもいいけれど、出来れば人との関わり合いを持てるものがいいと思うようになりましたと書きました(というか、そもそも二次創作に一人のチカラなんてありえなくて、御本家様ありきで成り立っている)。
だから今は全部一人で取り組もうなんて思いません。
楽をしたいのではなく、誰かと取り組む、時間を共有することで作品に対しても人生においても新しいものが見つかると思うんです。お互いに視野が格段に広くなると思うんです。そういうことを繰り返してまだ見てない世界を自分は見てみたいし、自分も一緒に関わってくれた人にそう感じていただけたら単純に嬉しい。だから、人と何かをするときの方がそのチャンスがある分、作業が捗るし、勉強が進みます。今ではその過程において、クオリティが上がる下がるも思いません。そもそもそんな基準はよっぽど似たような作品作らない限りないですし、どんな作品も本来は自由ですから比較なんてできません。十人十色の良さがあります。
なので、自分の殻に閉じこもった日々はやめました(笑)。

そうは言っても一般的には意識の違い等で、やはり一人でやった方がスムーズに物事が進む、とか、多くの人と関わるにつれて人を選ぶようになっていくんだと思います。時間は有限なので(笑)。よっぽどの事情がない限り、相手にそう思われないように自分は取り組めたらいいなと思います。

関わってくれた方々、これから関わる皆様、最後まで読んでくれた方々、本当にありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?