見出し画像

マル秘!?こだまメモを大公開!

皆さんこんにちは! 今年、キャンプにドハマりのこだまちゃんこと児玉祐莉乃です。
 突然ですが、皆さんは出走表に何か書き込んだりしますが?私はボートレースを始めた頃、12Rが終わるまで真っ白でした。しかーし!今は1R開始前からペンを走らせメモだらけ。ということで今回は、私が爆勝ちに向けて、ガマステ放送前に、出走表に何を書き込んでいるのかという、通称「こだまメモ」の中身をちょっとだけ公開したいと思います(皆さんの役に立つかどうかは別問題ですが…)。
 ガマステメンバーはそれぞれの出演日の前日に、今節は荒れているのか、堅いのか、逃げは決まっているのかなど、レース傾向を必ず予習しています。他のメンバーはどうやって予習しているのかわかりませんが、私は出走表や選手名を見ずにレースを観ます。スマホで観るとすごく便利で、スクリーンショットができるんです。スタート後に伸びて出行くな~と思ったら、はい、スクショ!いい角度のターンをしたから出足がいいなぁ、はいスクショ!そしてレースを見終えた後、気になる選手は誰だったのか名前を確認し、携帯のメモ帳に書き込みます。


これは実際に私が書き出したメモですが、例えば「8R柳沢選手、向井田選手はスリット○」や「11R徳増選手、道中で追い上げ」など、ポイントが一目でわかるようにメモしています。時間に余裕がある時は2日前のレースから見ていますが、やっぱり大切にしているのは前日の気配で、高橋アナのチャートとも照らし合わせたりしています。それをスタジオ入りしてから本番までの間に出走表に書き写し、モーターや体重、事故点、最近勝率が上がってる選手などはわかりやすく色付けをしたりしています。
 メモをするようになって何が変わったかというと、選手の調子や、モーターがどういう動きをしているのかを、皆さんにたくさんお伝えすることができるようになりました!熊さんやにっしーさんとも、今まで以上にボートレースの話で盛り上がれるようになりました!
 ちなみに舟券が当たるようになったかどうかは一旦、置いときます(笑)。ただ、これは爆勝ちするための〝こだまメモ″。皆さんの参考までに! これからも一緒に爆勝ちを目指しましょ~ね!!
では次回はごっちゃんにバトンタッチ〜!!!