見出し画像

2024年7月制限 飛行エレファント デッキ

前回のnoteから長い年月が経ち、制限改定でデッキそのものが無理になったと思ったんですけどベアトいるからまだ大丈夫だった。
まあ断頭台に立っているんですけど。
監獄にぶちこまれる前に書きます!

前回の記事はこちら

https://note.com/galnoinu/n/ndae2574893f7

デッキレシピと前回からの変更点

前回

デスフェニは最終的にユニコーンに変わりました

今回

本当にちょっと変わっただけ

後述する展開動画を見れば分かるのですが、基本的に前回の記事からやることはほぼ変わりません。
キャリアーアナコンダ禁止で致命的に見えますが、幸い代案はもともと知っていたので実はすぐなんとかなりました。
キャリアーはやぶ蛇を経由してネコマネキングをリクルートすればやってることは変わらず、

アナコンダはベアトからフューデスを落としてワンダードライバーで拾えばカバーできます。


ただし前回はヴァイオン+ハンドコスト1だったのが、今回はアライブ+ハンドコスト1に変わり、素引きもギブ&テイクとやぶ蛇の2枚になり要求値が少し上がりました。
とはいえ相変わらずデッキ圧縮能力が高く、デュガレスとスカルデットの存在から回ってしまえばこの2枚で引けるので素引き問題は大きな障害とはならず、初動もエアーマン+キリビ+ハンドコスト1でも実質アライブ初動と変わらないので若干初動要求値上がったくらいで障害とは言いがたかったです。

現代の最強汎用カード

どちらかというと全てのデッキに入るこいつがキモすぎます。
①②どちらの効果を使われてもドミネイトガイがフューデスの効果で破壊されなくなるのが無理すぎます。
カジュアル環境で使っていいカードではない。

ということでリトルナイト出そうだなって思ったらアズルーンでしばくことにしました。
先行妨害の質を上げます。

まとめると前回から初動と準備ターンの展開、準備ターンの最終盤面が少し変わりましたが、
他はそこまで変わりません。
安定感は保ったままです。

展開動画

皆さんが気になる展開ルートです。
アライブ+ハンドコスト1

アズルーンは使ったものとし、エンドフェイズには大体こうなってると思います。

ここで素引きしたギブ&テイク+やぶ蛇があれば以下の展開が成立し、特殊勝利達成です。

この部分は前回とあまり変わりませんね。

最後に


ここまでお付き合いありがとうございます。
基本的には採用カードは前回ほぼ解説した関係上解説は省略させていただきます。
大会環境で使ってるデッキなら解説必須ですけど、カジュアルデッキでそこまでの必要性は感じませんでした。
(本音はあれもう1回やる労力がない)
また面白いデッキ思い付いたらnote書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?