見出し画像

[仕立て上げます]守護神エクゾディアデッキ


はじめに


ベアトが断頭台に立っているので別の特殊勝利デッキ考えました。
今回の主役はこのカードです。

特殊勝利のための効果を要約すると

①モンスター5体使って出す
②元々の持ち主が相手となる悪魔族闇属性モンスターをしばく

飛行エレファントより達成する条件が少なく楽そうなのでこいつにしました。
ということで考えていきましょう。

特殊勝利達成のためのパーツ

実はYouTubeで検索すると既に達成している方いらっしゃって、そこで使ってたカードをまんま採用することにしました。

モンスター5体用意するのはこいつが楽そうだったのでここから考えました。
となると星7を2枚揃える手段を考えていたのですが最近優秀なのがいまして、

こいつからトルドー回収すれば揃うなって。

次、悪魔族闇属性を仕立て上げないとなんですがこれもシンプルに考えてこの2枚でいいかなと。

あなたは闇属性
お前は悪魔族

なんかトルドーのシンクロ先でフィールド魔法引っ張れる奴がいました。

特殊勝利条件達成やっぱり簡単でしたね。

次、守護神エクゾディアに触る手段。

なんか自己完結してる…。
なんか触れるカード出てる…。

ということで千年ギミック採用決定。
テーマ内にフィールド魔法あるからエンフェで割れてちょうどいいですね。

あとはリプロドクスのリンク先にモンスター移動できるようにしておきたいですね。
調べたらこの2枚がエクストラから用意できる移動系テキストだったので状況に応じて使えるよう両採用しました。

戦闘破壊耐性無視
通常モンスター対策

ジャスティファイはイゾルデ1枚で出せるので確実に余っているであろう千年ギミックモンスター使えば難しくなさそうですね。

ここまでくればあとデッキにするだけですね。
ということでデッキ紹介。

デッキ紹介

千年ギミックは必要なことを指し示したので割愛。
多分ドッペルが採用意味分からんカードなので解説。

ジャスティファイ初手に構えれば妨害にもなって強いんですけど、千年の十字のデメリットでそれを許してくれません。
ということで次のターンジャスティファイを立てるためのイゾルデを構える動きが必要です。
千年ギミックが盤面に全て残っているのであれば、豪炎の剣士+盾でイゾルデ作れるのですが、そんなもの期待するより自前で用意したいなと思い、守護神を出す関係上召喚権を消費せず、戦士2枚並べるカードないかなと思ったらドッペルいました。

トークンが戦士2枚!!

相手エンドにクレセント蘇生に反応して湧く非チューナー。
トルドーでエンフェ出す都合にも適し、イゾルデでサーチできるカード。
千年の十字のデメリットをイゾルデリナルドセットを山に戻して再利用というメリットに返還成功しました。
クレセントが墓地にいて欲しいので装備魔法で素引きしたクレセントを落とす手段としてこちらを採用。

探したけど多分最適解

終末の騎士はクレセント落としたり、ブーツ→ブリガン→御影で千年ギミックにもなり得るカードなので採用。

エクストラはここが大体使わないので金謙のコストにします。

御影も使わないこと多い

使うときは使うんですけど、そういうときは金謙握れてないので無事です。。
展開ルート見ていきましょう。

展開例

このデッキの最大の欠点は3枚初動であること。
千年ギミック2種+クレセントドラゴン(に触れるカード)が初動です。
ここでは上振れの3枚で展開例を載せます。

https://x.com/galnoinu/status/1812166252305301720?t=FPPQ27NQdJXCdQXQzwm0Lw&s=19

ここからは相手エンドフェイズから動いて自分ターンの動きになります。

これできれば理想ですが体感6割の成功率といったところです。
3枚初動の欠点ですね。

最後に

ここまでご覧いただきありがとうございます。
個人的には納得していないのですが、現状のカードプールだとこれがベストかなと思います。
またなにか書きたくなったら書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?