飲食店やっぱ向いてねぇわin カナダ

念願のカナダでベトナムレストランのバイトをゲットしてから約2ヶ月弱経ったんだけど、今の気持ちとしては、、、、うん、辞めよっとwwww


なんかさー、聞いてくれよーー笑笑

ほんまにベトナム人言い方キツくてほんまにモチベがなくなるの笑

人ってあれするな、これするな言われ続けると本当にやる気がなくなる訳。マジで今の私その状況。

だし、これだけ理不尽(?)に怒られてるなら元取ってやろうって思って休憩時間に賄い沢山食べたりしてそれでまた、休憩の時間長すぎって怒られる悪循環wwww

はぁ、何かさ、仕事ができない全ての原因ってやっぱりコミュニケーション不足と、立場が上のやつの指示の下手さでしかないなと感じてるwww

ベトナムレストランだからみんなベトナム語で話してて話の文脈が全く予想できないんだよね。もしかしたら従業員の間で何かやりとりがあったのかもしれないけど、私は全部省略された結論しか端的に言ってくれないから説明めっちゃ分かりづらいし、全部事故報告なの。

こっちからしたら、いや知らんし。聞いてないし。分からんし。みたいなことの繰り返しで本当にストレスが溜まりまくるwwww

しかも、この間なんて私がトイレ掃除最後まで残ってやってて、やっと終わって帰ろうとしたら私を待ち伏せして説教してきたわけよ

その瞬間、あっ辞ーめよっ。って心に決めました笑

何かさ、留学した理由の一つに日本での働き方に疑問を持ったからなんだけど、(めっちゃハードワークだったり、よく理解できない細かいルールが多かったりね)

でも、今回のカナダのベトナムレストラン(ややこしいなwww)を経て思ったことは、結局働きやすいとか働きにくいってそこの人のマネジメント力だったり人間性によるんだなって思ったの笑

もちろん、そもそもの文化とかあるのかも知れないけど、本当に仕事ができる人はそれを凌駕するマネジメント力があると思う。

でも、今回のレストランはそうゆう人たちが1人もいなかった、、笑笑

私の味方とかあとは気軽に話せる人が誰もいなかったね、、、悲しいぜ

もちろん大人だからバイト先で、キャッキャ×2する必要もないしめちゃくちゃ仲良くする必要性も全く感じてないけど、それにしても孤立しすぎてたかなと思うわ。

言語の壁がでかすぎるwww(いや、あいつらの人間性もあるぞ)

し、これは将来の自分へのアドバイスなんだけどミスをいちいち叱らないこと笑

私は細かいところまでいちいち言われて、「あ、全然私のこと信頼してくれてないな。」って気持ちになってからはマネージャーだったり、同僚だったりそのレストランに対する忠誠心とか、貢献したい!って気持ちがどんどんなくなっていったのね。

だから、確かに自分ができて、相手ができないことを忙しい時とかに寛大な心で受け止めるのって簡単なことではないなってら思うけど、そこでいちいちミスを指摘してもスッキリするかもしれないけど別に改善しない笑笑(私の場合は)

むしろ、ミスったり分からなかった時に
また怒られるのだるいからどうやって誤魔化そうかとか、お客さんが何か困ってるの知ってるけど、どうやったらいいのか分からないから気付いてないふりしようとか、結果的によくないパフォーマンスにな流だけでした笑(、、私の場合はね笑)

あと、ベトナム人ほんまに子どもっぽくてマジでイライラするwww

その、いちいち叱ってくるのも子どもっぽいところが表れてるなって思う。よく言えば素直なんだろうけど、一旦様子見てみよう。とかがないんよね。その割にすぐ疲れる(?)からお客さん沢山きたらすぐ余裕無くなって他の人(特に私)がご飯摘んでたりすると(私のレストランでは仕事中ご飯つまむのOK)後で、ご飯つまむぐらいだったら家で食べてきてよみたいにぐちぐち説教喰らうんだけど、ゆうて貴方達も私がワンオペしてる中、特に私を手伝うことなく散々Instagramスクロールして、ご飯貪り食ってるやんけ みたいに思うこと多くて、ほんまき愚痴り出したら止まらないんだけど、うん、合わなかった私には笑笑


てか、日本にいた時も飲食店のバイト得意じゃなかったから日本が悪いんじゃなくて、飲食店そのものが私に向いてないってことがよく分かりました笑笑

なので、次は違うところ探したいけど田舎すぎて働く選択肢ないから結局飲食店になっちゃう気がするんだよな、、、、はぁ、人生難しいぜ。

でもね、ふと思ったのが、私の留学時間は限られてるんだから自分の優先したいことを先にするべきだって思ったの。

例えば、バイトだったらまずはバイトをゲットすることが優先だったけど、
今は、ベトナム人しかいないバイト先でバイトしても英語が一切伸びなかったし、わざわざカナダにいるのにベトナムレストランで働く必要性全くないよなって冷静になって思ったの笑笑

カナダ人に囲まれてバイトしたいのが優先なら、カナダ人が多そうなバイト先にするべきだし、

そこから私は飲食店が苦手だから飲食店じゃないところを絞って探していった方がより自分が働きやすいのではないかと気付きました。

仕事がめんどくさいと思えるのはいいことです。
今の私は、仕事の度に自尊心とメンタルを削られてでも、みんな年下の子達とかだから悔しくて日本語なら言い返せるのにみたいなことが多くて、ああ時間の無駄だなって思って、、、、

みたいな感じだから、どうか皆様自分の心身を第一に日々お過ごしください笑

よーーし、このバイト辞ーめよっと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?