頭vs目〜WIN5編


今年もやってきました競馬advent calendarの季節。20年から参加させて頂き今年で3年目。去年一昨年とチャンピオンズカップの週のあれこれをやらせて頂いているので今年もそんな感じでやっていこうかなと。

競馬advent calendar2022

2020担当記事

2021担当記事

今年も去年のように1会場全レースパドック診断とその結果発表をしようかなと思っていたのですが、スケジュール的にこれは無理ですねとなったのでWIN5予想とWIN5対象レースのパドック診断をしてどちらが良い結果になるかを実験してみることにしました。

これでもね、もう2年ほどパドック診断を毎週毎重賞やってますのでね。流石に錆び付いた予想よりかは良い成績出るんじゃなかろうかという自信の元やりました。レギュレーションとしては

:予想、診断共に本命の1頭のみを指定
:ただしパドック診断自体はいつものように複数挙げて良い
:馬券は買う

という感じでやりました。頭vs目……勝つのはどちらか……では早速結果発表といきましょう!




なんでや


なんでや!!!!!!!!!!!


予想:診断、1:1て

どっちも0の方がまだネタに出来たわ。しょーもない……

いや、なんというかですね……WIN5難しいのは重々承知してはいるんですけどね。それにしても本命全然来ませんでした。パドックもわりかし本命は自信あったんですけどね……まだまだ修行が足りないようです。

ではレース毎に見ていきましょう。


まずは豊川特別ですね。


予想ではファーンヒルでした。無難に1人気を選びましたが他の上位人気馬と比較してみてもやはり実力上位かなと思い指名。結構消去法ではありました。実際走ってみれば圧勝で、ここは予想が正しかったですね。
問題はパドックでした。スカーレットジンク、良かったと思ったんですけどね……芦毛の診断が苦手な私が一番手に推すくらいの馬っぷりだったんですが、結果的には0.9差の6着。まさか掲示板すら外すとは……同じくらい良いと思ったフルールドネージュも惜しくはありましたが4着。そしてなんとカネコメアサヒが10番人気ながら3着の激走でした。
ファーンヒルは別に悪くはなかったんですが、もう少し活気があった方が良いかなーと思ったんですが、ここまでの圧勝だと出来云々の話ではなかったかもですね……



次は逆瀬川S(間違えて特別って書いちゃってますね)


予想ではG1でこそ8着でしたが成績も良く、斤量有利なストーリアを指名。このメンバーなら頭数もそう多くないし53kgが効いてくるかなと思いました。
対してパドックはフィデル。予想の段階でも戦ってきた相手関係を考えて指名候補ではありました。それを踏まえた上で、今見返しても良いパドック周回だと感じるぐらいに出来は良かったと思うのですが……レースが前有利のような展開だったので後ろからだとちょっと厳しかったですね。上がりも33.5くらいは使えているのですが、ストーリアが同じような位置から33.2で2着なので展開負けだと思います。脚もまだ残っていたようなラストだったので次は左回りで長いところだと良いかもしれませんね。
勝ったドーブネは道中の走りが素晴らしく、見返しても「ああ、これは勝つな……」という雰囲気がありました。今回のようなレースが出来るなら今後の重賞戦線でも良い結果を残せそうですね。


次はラピスラズリS。


一番人気が連勝の昇級馬ということもあり、迷ったのですが、マーカンド騎手という追えるジョッキーを使ってきたフレッチアを選択。前走北九州記念でも人気薄なりに結構走ったこともあり、一発を期待していました。
パドックからは復調気配のあったモントライゼを一番手評価。プラス12でも特に問題なく見えました。筋肉の映えるカッコいい馬体です。二番手評価にジャスパージャック。予想の段階でもフレッチアと最後まで迷っていた馬でした。
レースは開幕週ー!という感じでしたね。好スタートから先手を取り切ったジャスパージャックがそのまま押し切り。モントライゼはスタートの一完歩目がちょっとバランス悪かったので後ろ寄りになった時点で厳しかったと思います。脚質的にも今後も前を取りたいですね……次回に期待でしょう。
フレッチアはインで溜めるのは悪くなかったですが直線進路が少し無かったですね。開いてからの脚は良かったので運が無かったなという感じです。

お次はメインのチャンピオンズC。


予想からはグロリアムンディを指名しました。実はこの馬を最初に見たのは去年のまさにチャンピオンズCの前日、阪神8Rでした。ダート代わりの馬をパドックから2頭候補に挙げており、そこで勝ったのがグロリアムンディでした。そこでの振り返りでは結構失礼な評価をしてしまいましたが、その後もグロリアムンディが出るレースは気にしており、馬券的にもお世話になっていたので、休み明けぶっつけでしたが枠や追い切り、鞍上ライアンムーアを見て本命を打ちました。実際パドックも休み明けを考慮すれば少し重たいなとは思いましたが歩様などは悪くないなと思い推奨馬に挙げました。
さて、そんなパドック診断からはジュンライトボルトを選択。G1だけあって仕上がってる馬が多い中漲る気合いと筋肉が一段抜けていると感じました。流石は友道厩舎ですね。ちなみにですが友道厩舎はG1での仕上げは本当にどの馬も素晴らしいのでパドック見るときは注目すると良いかもしれません。……まぁ結果パドック派としては馬体詐欺に合うこともちょくちょくあるのですが……
テーオーケインズは休み明けのJBCの時より確実に状態は上がっていました。いましたが、見返すと完璧な感じでもなかったかもですね。個人的には去年の帝王賞が一番良かったと思ってます。
クラウンプライド、シャマル、サンライズホープを良かったと思いつつ挙げなかった理由ですが、この3頭は気合いが前走に比べ前に出過ぎているかなと思いました。枠やら作戦を考慮すればもう少し内に秘めていてくれると良いなぁという雰囲気でしたね。
レースは1コーナーまでの入りがポイントだったと思います。スタートしてまず素晴らしかったのがハピの横山典弘騎手でした。ここで前を取ってくる判断……いや、内枠ですし当然考えてなきゃいけないポイントだったんですが……やられたぁと思いましたね。今までノリさんに乗り替わってからも後ろの方を選択していたのにここ大一番で押して押して前を取るとは……今までやっていないことはG1の舞台ではそうそう通用しないというようなことを福永騎手はいつか仰っていましたが、それを可能にしてしまうのが横山典弘というジョッキーなんですね……恐ろしい。
外の方ではクラウンプライド、テーオーケインズ、シャマルのポジション争いがありました。パトロールを見るとクラウンプライドは他2頭よりも内だったこともあり、楽にポジションを取れるところを内に行く様子を一瞬見せてから外に張りに来ています。テーオーケインズを楽に内に入れない動作ですね。そしてそれを一瞬チラ見した隣のノットゥルノ武豊が少し外に行く動作を見せます。ここは痺れますね……少しでもケインズを不利にしようというベテランならではの老獪さを垣間見ました。
そして外から先手を取りに来たレッドソルダードに追従してシャマルがケインズの進路をカット。ケインズは引かざるを得ません。そして枠を利してクラウンプライドがシャマルをブロック。二番手の良い位置を取ります。結果的に言えばケインズはシャマルとのポジション争いを引いてはいけなかったと思います。そこに勝てれば一列内で一列前を取れた上にクラウンにプレッシャーをかけ続けることが出来たので3着はあったかなと思わないでもないです。が、シャマルの鞍上が川田騎手ということを考えればポジション争いで引かないであろうことは松山騎手も折込済みで、下手に脚を使うよりかは、という選択だったかもしれません。
しかしその結果、三列目の内には絶対にケインズを内に入れまいとするノットゥルノがいて外外を回る結果になりました。途中で捲ってきた馬を除けば一頭だけ一番外を回っていたのがよくわかると思います。あとは流れのままに進んで直線、ジュンライトボルトは明らかに進路が無くこれは無理かなと思いましたが、外に徐々に出していき、テーオーケインズが抜けてくるのを信じて待つポジションに付けます。石川騎手の目算通り馬群を抜け出したケインズの一つ外に出して豪脚で差し切り。見事なエスコートとそれに応えた馬の勝利でした。
本命にしていたグロリアムンディはまぁスタートから進んで行きませんでしたね。休み明けですし、ダートは初G1でしたから仕方ないのかなと思います。次回改めて期待ところですね。


さて、最後はギャラクシーSです。


ここの予想はスマートダンディーを指名。ハンデが59と見込まれましたが実力上位だろうと思い思い切ってみました。バトルクライとも迷って、岩田親子のどちらかだろうなというのが予想の見解でした。
パドックからはサンライズラポールを一番手に。ただバトルクライもボイラーハウスも同じくらいに良かったので悩みどころではありましたが……ダートスプリント!って感じのムキムキ加減が素敵な3頭でした。
それで、このレースも前!って感じの決着でしたね。スマートダンディーは59でなければ頭まであったかもしれません……ボイラーハウスは直線岩田親子に挟まれるところがあったのがちょっと可哀想でした。ただあっても無くても3着が限界な感じもありましたが……サンライズラポールは……行き脚が全然でそのままって感じでした。次は条件合いそうなところで頑張って欲しいですね。芝スタートはあんまり良くないかも。


という感じのWIN5対象全レースでした。
予想はWIN1ながら1/2/3/12/4着と、グロリアムンディを除けばそう悪くない感じでした。問題はパドックです。6/8/15/1/9着……パドック派名乗るの辞めたら??????
いやぁ……自信失くすなぁコレ。チャンピオンズCまで(展開云々はあるにせよ)パドック一番手がボコボコに負けてたせいでヒヨってジュンライトボルトの単勝買わずに大損こきましたし……かなしい。
去年のパドック全レース診断が上手くいってただけにちょっとショックです。ただ、一応理由はありましてですね……


三開場パドック見るの忙し過ぎるわ!!!



パドック見て、レース見て、パドック診断ツイートしてを延々やり続けなアカンの本当にきつかったです。見れる端末3つかPCモニター3つ無いと無理ですねコレ。二度とやりません。
時間に追われながらやると診断精度が明らかに下がることがわかりました。めちゃ焦ります。……いや、見返しても同じような感想になるから変わらない……のか……?
いやもうやりません。焦ってたせいにします。そういうことにしとかないと死んでしまいます。

馬券としてはこんな感じでした。(他にも外れ馬券結構買ってますが)

おのれ横山典弘


ジャスパージャック、ジュンライトボルトの単勝とカネコメアサヒからのワイド買っていればなぁという感じでした。ありがとうボイラーハウスとバトルクライ。君たちのおかげで致命傷で済みました。


という感じでオチもついたところで今回のチャレンジ振り返りは終了です。……いや、マジで精進します。人気薄で良い感じの馬自体は少し拾えていたんですが……とても悔しい。

貴方の目利きはすごいので馬券の参考にしますと言われるのを来年以降の目標に頑張ります!


ではでは、また来年も競馬advent calendar参加できることを祈って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?