パドックの女王


に、俺はなった!

……なったか? ホントに?

ネムリです。2日間に渡ってやりました1日1会場パドック診断無事に終了しました。……無事か? ホントに? いえね、初日いきなりグリチャくんが「お前には見せねーよバーカ!バーカ!」とでも言うかの如くエラー吐きまくっててパドック見るのが難しかったのと、こういう時を狙い澄ましたかのようにN◯Kの訪問があったりと、なかなか万全に見れなかったりして……無事かどうかは若干怪しいですね。ですが、完走はちゃんとできたのでこれから結果等諸々記していこうかなと思います。たぶん長くなるんじゃないかな。お茶片手に流し読みが正しいと思います。それではまず1日目、土曜の阪神から振り返っていきましょう!


土曜成績
1R:1、2着的中
2R:1着的中
3R:3着的中
4R:2着的中
5R:2着的中
6R:1着的中
7R:的中無し
8R:1着的中
9R:1、2着的中
10R:1着的中
中山11R:2着的中
阪神11R:1、2、3着的中
12R:1着的中

1着的中8/13R
2着的中6/13R
3着的中2/13R

1着率61.5%
連対率84.6%
着内率92.3%


成績としてはこんな感じになりました。1着的中率が1番高いのはとても良いですね。ですが、ほとんど上位人気であり、複数的中が少ないのが若干不満でもあります。
チャレンジCは推奨3頭で綺麗に決まったので気持ちよかったです。悔いが残るのは7レースですね……スマートドラフト……何故……
続いて推奨馬全着順です。


1R:1、2、8
2R:1、5、7
3R:3、7、8
4R:2、5、8
5R:2、4、6、8、10
6R:1、8、10
7R:6、10、11
8R:1、5、8
9R:1、2、4
10R:1、4、5、6、8
中山11R:2、4、8
阪神11R:1、2、3
12R:1、4、7、11

8着が多い……だからどうということもないんですが、1着的中と同じく8レース当ててます。8着だけに……いやホントにだからなんだなんですが。こうして見ると下位着順もなかなかに多いのでそこは反省点ですね。
では個々のレースを見ていきましょう。


画像1


1Rは個人的に……ちょっと気負いがありましたね。いきなりコケたくないっていうのはありました。とはいえツイートにもある通り成績、オッズ等を見ないで臨みはしましたがきっちり1、2番人気指名が出来てワンツーだったのは良かったです。勝ったアクティブバイオはちょっとチャカついていて、いつもなら減点対象なのですが、歩き方がとても綺麗な馬だったので思い切って指名したのが功を奏した感がありますね。
惜しむらくは3着の馬を推奨候補から外した事で、雰囲気が良かったニホンピロペリーが全然走らなかったのが誤算でした。このくらいのレベルだと雰囲気より能力なのかもしれません。


画像2

2Rは1番人気ワガンセが勝ちはしたものの1番手評価のテーオーヴィヴァンが全然走らなかったのが残念でした。6番人気2着のクアトロフォンテも推奨候補ではあったものの、似たようなオッズのヴィヴァンの方が良く見えたのはまだまだ精進が必要な点かなと思います。


画像3

3Rはサハラがギリギリ残してくれて助かったというレースでした。単勝48倍のウッドショックが勝ったのですが、個人的に感じた雰囲気としては普通。悪くはないけど取り上げる程ではないという評価でした。ダート変わりのタツフェーヴルは案の定全く走らずで、このレースの後も何度かダート変わりの馬を推奨してしまっているのですが、流石に雰囲気良くても……というのが概ね正解な気がします。……思えばこれがソダシへの伏線だったのかも。


画像4

4R、ダテボレアスはまさにスプリンターという体型で、完全にここだと思いました。更に勝ち馬のフェブサンカラはうるさい馬で……あんまり来るとは思わなかったんですよね……


画像5

5R、まとまくPOGで指名中のダノンジャッカルのデビュー戦ということもあり、それに引っ張られないように敢えて厳し目に見ました。全兄のダノンプレミアムと違いうるささは見せませんでしたが、体型はマイル馬に見えたのと、活気がそこまであったように見えず推奨は無し。代わりに人気どころのストロングウィルが良く見え、更にマリーナドンナと人気薄達を推奨しました。結果的にここはほぼ惨敗と言っていい感じに。5頭挙げて1倍台の馬が2着だけはヤバいですね。
勝ち馬は特に目立って良くも悪くもなく感じました。
ジャッカルくんはマイラーっぽいなと思ったんですが、レースぶりを見るに2000くらい有った方が良さそうですね。……その辺りは兄似かな。


画像6

6Rは良く見えたレッドバンディエラが殿負け。スタートあまり上手くいってないように見受けられましたが……それにしても追走の脚が無く、ここは完全に見誤ったかなと思いました。スマートセプターはパドックで首を下げ気味……なんですけど普通の首下げとはちょっと違い、前に突き出すような感じが少し異質に感じました。私は気合い乗りがあると判断しましたが、ここは次走以降との比較がいるかもしれません。


画像7

そして運命の7R。今見返しても外外を周回してリズムも良く歩け、身体も申し分ないタマテバコの雰囲気が非常に良く感じるのですが……レースでは後方に位置していて全くノーチャンでした。オメガラブロッシュはともかくとして、トラーパニも気配なら上位争いしそうに見えたんですが……勝ち馬マンクスホップは可もなく不可もなく。改めて見返したら気合い乗りは良かったかもしれません。
そしてスマートドラフト……うん、雰囲気良いんですよね。でも流石に9番人気116倍かぁと思い選外としてしまいました。ここは団野くん込みで推奨するべきでしたかね。
ちょっと話が逸れるのですが、皆さん推しのジョッキーはいますか? 私は何人かいるんですが、その中でも1番好きなのが坂井瑠星ジョッキーです。若手では武史くんには及ばないにしても上位の騎手だと個人的には思っているのですが、そんな瑠星くんを上回る若手だと感じているのが団野大成くんです。彼、非常に上手いので馬券を買う際には注目しておいた方が……良いかもしれませんよ?


画像8

次は8R。またもやダート変わりを、今度は2頭も推奨してしまいました。結果としてはそれでも力を示したグロリアムンディと、芝戻りなさいという感じのミステリーウェイでした。とはいえグロリアムンディは適正、というよりは持ってる絶対能力の差で勝ったようにも見え、一つ上のクラスならともかく3勝クラスで通用するかは……ちょっと難しいような気もしますね。芝に戻しても良いかなとも思います。ただ身体としてはかなり大きな馬格でパワー十分に感じましたし、ダート自体は合う気もします。今回はトモの張りが非常に良かったですね。えっちなお尻してました。


画像9

9Rいきましょう。オヌールが快勝でしたね。この馬、3走前のローズSの時もパドック推奨しており、その時よりかは若干状態は落ちてたかなと思いました。ただそれでも状態自体は良く、気配もやや抜け気味だったかなと。2着のアウスヴァールも悪くない……というより状態面では1番良かったかもしれません。惜しくも4着だったケンアンビシャスは少しうるさい面がありつつも身体は良い状態にあったと思います。
さて、3着のスパイラルノヴァですが……選外の理由がうるさい、甘えてる、望来くんの3つでした。この日同じ理由で選外としたのこの子で3頭目です。……でも3頭とも着内来てるんですよねぇ……望来くんを信用してないというより、テンション高く、子供な面を見せる馬を若いジョッキーに任せるということ自体に不安を感じてしまうタチなのです。でもそんな馬結構乗ってるからか、割と持ってきちゃってますね。彼の技術というより、馬の絶対能力が高い故とも思いますが。


画像10

10R、ここは簡単であり、難しくもありました。パドック診断を始めてからというもの、気配が明らかに抜けてる馬がいる、というのがなんとなくわかってきていて、10Rに関して言うのなら1着のゼンノアンジュがそれに当たります。歩様、身体の張り等、出走馬の中では一枚上でした。ただその他の馬がなかなか甲乙付け難く、ここは5頭推奨になりました。結果的にはゼンノアンジュが一頭だけでしたが、抜けた1番手評価が1着なのは良かったです。推奨馬カイアワセとニホンピロランドが4、5着なのも惜しかったですね。


画像11

ステイヤーズS。ここからメインレースですね。このレースは芦毛が4頭もいました。芦毛見るの苦手なんですよね……身体の良し悪しが鹿毛や栗毛達よりも分かり難いんです、映像だと特に。1番良いなと思ったのはアイアンバローズでした。2人引きで外目を周回しながらゆったり自分のリズムで歩けていて、程よい気合い乗りも有り、特に文句を付けようのないパドックでしたね。トーセンカンビーナもアイアンバローズに迫る良さはありました。出遅れが無ければ勝ってたかもですね。勝ち馬ディバインフォースも悪くなかったです。ヴァルコスじゃなくてこっちを挙げるべきでしたね。アイアンバローズとは適正面の差が出たかなーという印象でした。


画像12

阪神メイン、チャレンジC。3頭挙げて3頭決着のパーフェクトゲームでした。2日間通して1番綺麗に決まったレースでしたね。
1番手評価はヒートオンビートでした。ソーヴァリアントも遜色無い出来ではあったんですが、気合い乗りが良すぎるという判断をして若干の評価下げ。枠や彼の今までのレースを見ての判断でした。万が一ブッ飛んで行ってしまうかも……という危惧を少し持ったので。とはいえ勝つのはほぼ間違いないと思い馬券は頭で買っていました。レースぶりはやはり強かったのとさすがのクリストフルメールでしたね。
ペルシアンナイトは年齢を感じさせない素晴らしい馬体でした。かかったのは勿体なかったですが、叩いたこの次は更にパフォーマンス上げてくるのではないでしょうか。元々叩き2戦目が良い馬ですしね。


画像13

初日ラストの阪神12R。かなり自信を持って1番手評価をしたラフリッグフェルが11着惨敗。うーん……そんなボロ負けするような気配には見えなかったんですけどねぇ。+12が重かったのかもしれませんが……そこまで太くもなかったような……うーん……
勝ち馬は2番手評価のヴァーチャリティでした。落ち着きがあればラフリッグフェルと入れ替えても良い出来の良さでしたから、勝ってくれたのは嬉しかったですね。とはいえいちいち煩いから評価下げるのも良くないのかなーとも思ったレースでした。

初日を終えて。メインを完璧に当てたこと、外したのが1レースだけだったことが自信になり、良いイメージで2日目に向かえました。とはいえ、単独的中の方が多かったり、1番手評価がいくつかブッ飛んだりと反省点もあったのでその辺を気をつけたいなという思いがありました。
その辺踏まえた上で2日目の成績を見ていきましょう。


1R:3着的中
2R:3着的中
3R:2着的中
4R:1、2、3着的中
5R:2着的中
6R:2、3着的中
7R:1、2着的中
8R:1着的中
9R:3着的中
10R:2、3着的中
中京11R:2着的中
阪神11R:1、2着的中
12R:1、3着的中
高知8R:1、3着的中


1着的中6/14R
2着的中8/14R
3着的中8/14R

1着率42.8%
連対率78.5%
着内率100%


1着的中率こそ大幅に下がりましたが着内を外したレースは無く、目標であった着内率100%は達成できました。
また、初日は複数的中レースが3レースだけだったのに対して2日目は7レースと倍以上に増えたのは嬉しいところでした。でも1着的中は5割は欲しかったですねぇ……
続いて全着順です。


1R:3、4、6
2R:3、8、10(2、4、5、9、14)
3R:2、8、11
4R:1、2、3、8
5R:2、4、6
6R:2、3、5、14、16
7R:1、2、7
8R:1、5、17
9R:3、4、5
10R:2、3、7
中山11R:2、4、13、14、15
阪神11R:1、2、8
12R:1、3、4


今回も8着的中多くね……? あとはそれ4が5レース……悔しいですねぇ……2レースの( )部分は候補多すぎて泣く泣く切った子達です。やっちまった感がありますね……
では個別回顧にいきましょう。


画像14

1R、断然うるさくて切った断然人気のハナキリが断然余裕で勝利。ああいう馬を選べないのが私のパドック診断の弱いところですね。その辺もう少し改善していきたいなとは思います。推奨馬からは5番人気のブリヨンカズマが3着でした。健闘はしましたが上位2頭とは力の差がありましたね。


画像15

2R、推奨馬1番人気インゴットバードが3着。候補から迷って選外とした10番人気タイキザモーメントが2着、11番人気キョシンタンカイが4着、9番人気ヒロシゲペッパーが5着とかなり悔しい結果に。何故ここを3頭推奨のみにしたかというと、
①挙げる馬は3頭まで
②1日3レースまでであれば5頭挙げても良い
③ただし10頭以上のレースに限る
④選外でも気になった馬は書くだけなら良い
⑤馬券外しても泣き言を言わない
というなんの得もない縛りを設けたからなんですよね。1日3レースまでというのがネックでした。まだ2レース目だしなぁとか思っちゃったんですよねぇー……それにしても結構雰囲気良かったタイキザモーメント切ったのは大いに反省ですが。


画像16

3R、自信無いとは言いつつメガキャット自体はとても良い雰囲気だと思っていました。特に身体の状態が良さそうでしたね。が、やはり大外枠ということもあり……松山くんが上手く乗ってくれましたね。これも伏線であったか……勝ったトップザビルは特に強調要素は無かったように思います。まだまだ精進が必要ですね。


画像17

4R、ここは4頭推奨で決まった2日目で1番完璧なレースでした。メトセラは若干うるさいものはありましたが、それを帳消しに出来る状態の良さを感じましたし、勝ったパーサヴィアランスは一目でここと決められる気配の良さがありました。1番手評価しなかったのは数字以上にコンパクトに見えた点を少し割り引いたためですね。……どうしても大きい馬の方が見栄えって良いんですよ。ここは反省点ですね。
マエマエは正直入れるかどうか迷うところでした。が、舞台が1400ということもあり、身体の作りがマッチしているとみたこの馬も追加で指名。結果的にはいらなかったんですけどね……
そしてアオイゴールドワン。首をだらんと折り曲げて、鶴首(とまではいきませんが)のような状態でのパドック周回をしていました。ここ、テンションがギリギリなのかどうか少し判断が難しいところなんですが、私は気合い乗りがすごく良く、かつそれをグッと溜め込めているという評価を下しました。あんまり見ないタイプなので(普通はこういう馬はテンションが危ういと評価します)不気味と評しました。結果、良いレースをしたと思います。マイルとかでも良いかもですね。
1番人気のサトノドルチェは単純に活気が無かったですね。身体は問題なかったのでもう少し元気なら推奨してたと思います。


画像18

5Rは反省レースでした。1番手評価のシュトルーヴェがぶっ飛び、1番人気のダノンマイソウルもぶっ飛び……なんとか推奨馬のレッドモンレーヴが2着に来てはくれましたが、3着には幼さがあると言及したクラップサンダーが来る始末……6頭中3頭推奨でこの結果はちょっと酷いですね。1日目の的中無しレースよりメンタルに来ました。


画像19

続いて6R。5頭推奨のちょっとした勝負レースでした。ここでは15番人気サノノヒーロー2着の1番人気メイショウストームが3着で人気薄を拾えていい感じでしたね。ただ1番手評価ビジューブリランテとロングボウマンはダート変わりで惨敗。推奨時には成績を見ていなかったためしまったと思いました。
勝ち馬マイグレーションも若干迷って切っただけに、その辺は悔いが残る点ですね。あと推奨しておきながらビビって馬券買わなかったのも悔しい……自分の目を信じなさいっていつも言ってるでしょうが!


画像20

7Rは逆に成績見てハイエストポイント強いんじゃね?となり馬券の中心にして死亡しました。素直にパドック1番手評価のラズルダズルの単勝でも買っておけば……2着にも推奨馬メイショウミカワでしたので、人気どころとはいえ良い感じではありました。
ラズルダズルはなんていうか、めちゃノリノリでパドック練り歩いていたので、その点がすごく良かったし、珍しかったですね。パドックを元気よくとか、迫力満点にとか、気合い十分に、とかはそれなりによく見るんですが、あのノリノリ加減はなかなかお目にかかれないので次走もその辺注目したいですね。


画像21

8R、イージーゲームでした。ロードプレジール以外勝たん状態でしたね。それぐらい毛艶良し、馬体良し、歩様良し、踏み込みも良しで一頭パドック気配抜けてました。馬券も即単勝買いましたね。それ故にスタート寄られて後方からになって直線向いてもだいぶ先頭と距離が有ったのはヒヤヒヤしましたが……いや強かったですね。
それとちょっと気になったウインザナドゥとのワイドも買っていたんですが……惜しい4着でしたね。
あとパドックでトーセンクライマーが延々と暴れていたのが少し面白かったです。


画像22

9R、こうきやま賞。推奨馬が3、4、5着と惜しい感じでした。勝ち馬のソリタリオは最初はあんまり良く感じなかったんですが、周回する毎に良くなっていって……こういう馬もそこそこいるんですよね。逆に周回する毎に悪くなる馬もいるんですが……2着のウナギノボリも悪くなかったです。出遅れ癖で割引きましたが。案の定出遅れましたね……アレが無ければもっとやれてもいい馬なんですけどねぇ……


画像23

10R、中京日経賞。推奨馬ジャスティンカフェが2着、テンバガーが3着でした。勝ち馬サマートゥリストは……まぁうるさかったですね。うるさい馬に勝ち持ってかれるのこれで何回目でしょうか。でもうるさい馬は基本割引き。自分の中の基本なのであんまりブレたくないですね。ただ勝ち馬と2着馬の差は位置取りと直線のスムーズ差だったので能力自体はジャスティンカフェの方が上かなと思いました。


画像24

ギャラクシーS。推奨馬バディスティーニ1着、コパノマーキュリー2着。気になるで挙げてたタガノビューティーが3着でした。……何故馬券を買わなかったのか……馬連70倍とか美味し過ぎる。
バディスティーニは最後方から鋭く抜けてきましたね。気配が良かっただけにきちんと馬券として抑えておくべきでした。そしてここも団野くん。この後の12Rも勝利していたので、裏開催とはいえやっぱり上手ですね。


画像25

画像26

G1、チャンピオンズカップ。ツイートにもある通り1番難しいレースでした。とにかくみんな良かった。懸念されていたソダシも前走より遥かにメンタルの状態が良かったです。(ちなみに秋華賞では私はパドック段階でソダシは気負いが見られると評していました)
そんな中推奨馬からはチュウワウィザードが2着。5頭挙げてこれだけでした。
クリンチャーは出来が良かっただけに、ここまで惨敗となるとやはり左回りがダメな馬なのかもしれません。
サンライズホープも非常に状態良かったと思いますが、直線の不利で完全に失速してしまったのが痛かったですね。あそこスムーズなら着内だったと思います。断言しますが力負けではないです。
インティは惜しかったですね……控える競馬をすると予想した方も多かったと思いますが、パドックでは最近あまり見られなかった前進気勢が(完全にではないですが)戻ってきていたので、これなら前に行けると思っていました。流石に年齢的にキツいものはあったかもですがあわや3年連続3着がありそうでしたね。
ケイティブレイブは雰囲気近走の中では1番良かったようにも思いましたが……ちょっと厳しかったですね。
勝ち馬のテーオーケインズを挙げなかったのは、帝王賞の時よりかは落ちると思ったからです。個人的にはあの時が1番良く見えました。もちろん悪くはなかったですけどね。最高ではなかったと思います。……まぁそれでもバケモンみたいな強さでしたが。
そこから離されはしましたがチュウワウィザードもよく頑張ったと思います。道中あの位置取りであのズブさ……むしろよく2着まで来たなと。やっぱりもうちょっと内が欲しかった気はしますねぇ……とはいえ、6馬身差の力差は無いと思います。逆転の未来はちょっと見えない気もしますが……良枠と手応えの良さがあれば3馬身までは詰められた気はしますね。贔屓目?……しょうがないじゃん去年しこたま稼がせて貰ったんだから。
困ったのはアナザートゥルースですね。瑠星くんが乗る以外では全くノーマークでしたし、パドックも……うーん。見返しても私個人としては強調要素無いですね。ただ競馬Vの方でアナザートゥルースパドックで挙げてた方がいらっしゃったので個人的にめちゃ負けた気分です。悔しい。


画像27

中央最終の12R。推奨馬ハリーバローズ1着、ヤウガウ3着。非常に惜しいクビ差4着に単勝260倍、15番人気のコンクエストシチーが入りました。いやぁ、惜しかったですね……ハリーバローズが1番状態良さそうでしたが負けず劣らずの気配をしていたので着内あれば……ほぼ3着のようなものですが遠いクビ差でした。


画像28

そして本当に最後の高知7R、枕木らくま3周年特別。仲良くさせて頂いている競馬Vのらくまさんの協賛レースでした。推奨馬からは1着チャットムーン、3着トラストドーベルが入着。この2頭はパドックでも上位候補だったので来てくれてほっと一息でした。もう1頭挙げたカレンピルエットはスタートしてからすぐ後方になり全くノーチャンでした。推奨非常に迷って思い切って挙げた一頭だったので、まぁやむなしかなーという気持ちではあります。
このレースは珍しくパドック解説聴きながら診断してました。というのも、私って割と他人に影響されやすいタイプなので自分でパドック診断初めてからは普段解説聞かないようにしてるんですよね。結果としてこのレースは解説と当たらずも遠からずみたいな感じだったので、それはそれで見る目が保証されたので良かったかなと思います。


さてこれで2日間の日程が終わりました。2日間の総合成績はこのようになりました。


1着的中14/27R
2着的中14/27R
3着的中10/27R

1着率51.8%
連対率81.4%
着内率96.2%

1、2着的中は5割超え。3着的中は3割超え。連対率は8割、着内率も9割超えたのでこれはパドックの女王名乗っても良いのではないでしょうか!?

…………と言いたいところなのですが、やっぱり1つとはいえ落としたレースがあること、1番手評価の馬が飛んだレースが複数あること。人気馬がなんとか残ってくれて助かったレースがあること、G1レースが散々だったことを鑑みると……まだまだですかねぇ……なのでまぁパドックの女、くらいは名乗っても良いかもしれません。今後も精進していこうと思いますのでパドック診断見かけたら応援してくれたら……乗ってもらって当たったら1割くれたら嬉しいです……なんて。

冗談はともかくとして、2日間やってみて課題は見つかりました。

①テンションの高い馬の取捨
②映像でしか見れない場合の見極め
③迷った時の割り切り

①に関しては私の基本原則として割引きは今後とも変えるつもりはない……のですが、パターン的に例外を作っても良いかなとは思いました。やっぱりテンション高くても来てる馬も複数いたので、それだけで切っていてはデカい魚は釣れそうもないので。
②は現地に行けば全て解決なんですけどね……時勢柄なかなかそれも難しく……映像は限られた情報しか得られないですし、映っている時は大丈夫でも画面外で悪さしていたらわからないので、その辺の微妙な見極めがキチンと出来るようになりたいですね。
③は今回選出頭数が多くなった場合に初めて戦績と睨めっこをして、結局人気馬を取って死亡みたいなケースがいくつかあったのでその辺の日和を無くしていきたいなと思いました。……なかなかこれが難しいんですけどね。

だいぶ長くなりましたね。他にもいくつか書こうかなと思っていたことはあるのですが、色々とっ散らかりそうなので年末くらいにまた改めて書きたいと思います。
いやしかし頑張ったな私、お疲れ様だ私。頑張ったおかげさまでチャレンジはだいたい成功しました、お付き合い頂きありがとうございました。また土日の競馬でお会いしましょう。それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?