サムエル記上 7章
人々はミツパに集まると、水をくみ上げて主の御前に注ぎ、その日は断食し、その所で、「わたしたちは主に罪を犯しました」と言った。
サムエルはミツパでイスラエルの人々に裁きを行った。
サムエル記上 7:6
神は唯一であり、神と人との間の仲介者も、人であるキリスト・イエスただおひとりなのです。
テモテへの手紙一 2:5
本章でサムエル記のプロローグ、あるいは第一幕が終わり、次章より本編であるイスラエルにおける王制の確立が語られる。
もはや主の言葉が臨むことは少なく、幻が示されることもまれであり、大祭司の息子たちがその生まれを笠に着て神への捧げものを奪う神から離れたイスラエル。
ペリシテ人という偶像崇拝者たちとの戦いにおいても、神に立ち返らず、契約の箱という目に見える"偶像"を頼ろうとするイスラエル。
その罪深きイスラエル、何よりも神に対して罪を犯す彼らと主を執り成す人物が現れる。
彼は無名な大したことのない家系の人物であり、単なる神殿の下働きでしかない。
しかし、神は高貴な者や富める者ではなく、「わたしを重んずる者をわたしは重んじ、わたしを侮る者をわたしは軽ん」じられる。
:サムエル記上 3:1
:この祭司たちは、人々に対して次のように行った。
だれかがいけにえをささげていると、その肉を煮ている間に、祭司の下働きが三つまたの肉刺しを手にやって来て、 釜や鍋であれ、鉢や皿であれ、そこに突き入れた。
肉刺しが突き上げたものはすべて、祭司のものとした。
彼らは、シロに詣でるイスラエルの人々すべてに対して、このように行った。
サムエル記上 2:13-14
:兵士たちが陣営に戻ると、イスラエルの長老たちは言った。
「なぜ主は今日、我々がペリシテ軍によって打ち負かされるままにされたのか。
主の契約の箱をシロから我々のもとに運んで来よう。
そうすれば、主が我々のただ中に来て、敵の手から救ってくださるだろう。」
サムエル記上 4:3
:「人が人に罪を犯しても、神が間に立ってくださる。だが、人が主に罪を犯したら、誰が執り成してくれよう。」
サムエル記上 2:25
:エフライムの山地ラマタイム・ツォフィムに一人の男がいた。
名をエルカナといい、その家系をさかのぼると、エロハム、エリフ、トフ、エフライム人のツフに至る。
サムエル記上 1:1
:サムエルは、亜麻布のエフォドを着て、下働きとして主の御前に仕えていた。
サムエル記上 2:18
:主は貧しくし、また富ませ
低くし、また高めてくださる。
弱い者を塵の中から立ち上がらせ
貧しい者を芥の中から高く上げ
高貴な者と共に座に着かせ
栄光の座を嗣業としてお与えになる。
サムエル記上 2:7-8
:サムエル記上 2:30
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