サムエル記上 10章
「イスラエルの神、主は仰せになる。
『イスラエルをエジプトから導き上ったのはわたしだ。わたしがあなたたちをエジプトの手から救い出し、あなたたちを圧迫するすべての王国からも救い出した』と。
しかし、あなたたちは今日、あらゆる災難や苦難からあなたたちを救われたあなたたちの神を退け、『我らの上に王を立ててください』と主に願っている。」
サムエル記上 10:18-19
何度も言ってきたし、今また涙ながらに言いますが、キリストの十字架に敵対して歩んでいる者が多いのです。
彼らの行き着くところは滅びです。彼らは腹を神とし、恥ずべきものを誇りとし、この世のことしか考えていません。
しかし、わたしたちの本国は天にあります。
そこから主イエス・キリストが救い主として来られるのを、わたしたちは待っています。
フィリピの信徒への手紙 3:18-20
本章でサウルは預言者サムエルからの塗油を受け、聖霊が彼に降る。
その後、民衆の前でサウルはイスラエルの初代国王として即位する。
しかしながらイスラエル初代国王サウルの治世は長くは続かず、彼の王権はダビデに与えられる。
神に心を動かされた勇士たちが従ったサウルではなく、
困窮している者、負債のある者、不満を持つ者が従ったダビデの王朝が長く続くこととなる。
:サムエルは油の壺を取り、サウルの頭に油を注ぎ、彼に口づけして、言った。「主があなたに油を注ぎ、御自分の嗣業の民の指導者とされたのです。
サムエル記上 10:1
:ギブアに入ると、預言者の一団が彼を迎え、神の霊が彼に激しく降り、サウルは彼らのただ中で預言する状態になった。
サムエル記上 10:10
:サムエルは民全体に言った。
「見るがいい、主が選ばれたこの人を。民のうちで彼に及ぶ者はいない。」
民は全員、喜び叫んで言った。「王様万歳。」
サムエル記上 10:24
:サムエル記上 10:26
:サムエル記上 22:2
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?