サムエル記上 16章

サウルはエッサイに言い送った。


ダビデをわたしに仕えさせるように。彼は、わたしの心に適った。」


神の霊がサウルを襲うたびに、ダビデが傍らで竪琴を奏でると、サウルは心が安まって気分が良くなり、悪霊は彼を離れた。
‭‭サムエル記上‬ ‭16:22-23‬



エスガリラヤ中を回って、諸会堂で教え、御国の福音を宣べ伝え、また、民衆のありとあらゆる病気や患いをいやされた。


そこで、イエスの評判がシリア中に広まった。


人々がイエスのところへ、いろいろな病気や苦しみに悩む者、悪霊に取りつかれた者、てんかんの者、中風の者など、あらゆる病人を連れて来たので、これらの人々をいやされた。


こうして、ガリラヤ、デカポリス、エルサレムユダヤヨルダン川の向こう側から、大勢の群衆が来てイエスに従った。
‭‭マタイによる福音書‬ ‭4:23-25‬



主によって古代イスラエルの初代国王サウルは王位から退けられ、その王権はサウルの子孫ではなく、「モアブ人は主の会衆に加わることはできない。


十代目になっても、決して主の会衆に加わることはできない。」‬と言われたモアブ人であるルツ‬‬の血をひく混血のエッサイの子、ダビデが継承する。



このある意味人間の目には相応しくない王権は、ヨセフという大工の息子、キリストへと継承されていく。



「人は目に映ることを見るが、主は心によって見る。」からである。



ダビデがサウルに仕えるようになる発端のエピソードは二種類聖書では語られている。



一つは本章における、主から遣わされた悪霊に苦しむサウルを音楽によって慰める、癒し手としてのダビデ



もう一つは、次章にて語られるペリシテ軍の屈強な巨人、ゴリアテを倒す神の戦士としてのダビデである。


:申命記‬ ‭23:4


:息子たちはその後、モアブの女を妻とした。


一人はオルパ、もう一人はルツといった。
‭‭ルツ記‬ ‭1:4‬


:近所の婦人たちは、ナオミに子供が生まれたと言って、その子に名前を付け、その子をオベドと名付けた。


オベドはエッサイの父、エッサイはダビデの父である。
‭‭ルツ記‬ ‭4:17‬


:サムエル記上‬ ‭16:7‬


:神はアビメレクとシケムの首長の間に、険悪な空気を送り込まれたので、シケムの首長たちはアビメレクを裏切ることになった。
‭‭士師記‬ ‭9:23‬


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