第二コリント 5章

神は、キリストを通してわたしたちを御自分と和解させ、また、和解のために奉仕する任務をわたしたちにお授けになりました。


つまり、神はキリストによって世を御自分と和解させ、人々の罪の責任を問うことなく、和解の言葉をわたしたちにゆだねられたのです。
‭‭コリントの信徒への手紙二‬ ‭5:18-19‬




そしてイエスは、聖書を悟らせるために彼らの心の目を開いて、 言われた。


「次のように書いてある。『メシアは苦しみを受け、三日目に死者の中から復活する。


また、罪の赦しを得させる悔い改めが、その名によってあらゆる国の人々に宣べ伝えられる』と。


エルサレムから始めて、 あなたがたはこれらのことの証人となる。」
‭‭ルカによる福音書‬ ‭24:45-48‬




何よりもまずキリストが罪人であるわたしたちのために罪を負い、十字架につけられた。


キリストの死はわたしたちの罪を贖い、またその復活はわたしたちを義とする。




パウロは本章で自らを「キリストの使者」と呼ぶ。罪人が悔い改めにより神との和解に至る。この和解のため、このmissionのためにキリスト者は自らを捧げて生きる。




:わたしたちは羊の群れ


道を誤り、それぞれの方角に向かって行った。


そのわたしたちの罪をすべて


主は彼に負わせられた。
‭‭イザヤ書‬ ‭53:6‬


:イエスは、わたしたちの罪のために死に渡され、わたしたちが義とされるために復活させられたのです。
‭‭ローマの信徒への手紙‬ ‭4:25‬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?