見出し画像

自転車のタイヤの空気は月に一回入れましょう

へずまりゅうさんが鹿被害を防ぐためにパトロールをしてくださっているためか鹿に危害を加える人が減っている模様。素晴らしいですね。
私は・・・やっぱりほら生活が・・・

てことで私ができる事をやっていこう!ということでこのタイトルです。

いやもうパンクの2〜3割はこれだと思う。これさえ防げればパンク減ると思いますね。
タイヤの中の空気は徐々に抜けていきます。買ったばかりだからとかタイヤこの間変えたばかりだしとか言われることもありましたが関係ないです。空気は徐々に抜けていきます。その為都度入れ足さないとダメです。
厳密には2〜3週間に一回と言われていますがそこまでしなくてもいいかなということで多くの自転車店が1カ月に一回と言っています。(大阪ではそうですねそこ以外の地域は不明)スポーツ自転車などの空気圧が高圧でないとダメなタイヤはもっと乗るたびに入れた方がいいです。

でも意外と基本中の基本のこれが難しかったりします。
空気入れがお家やマンションの駐車場にあるのでそれを使っているという方の場合、せっかく入れているのに必要な空気圧になっておらず結局パンクになっていたりします。ポンプを押すのも結構大変ですしね。
空気圧のわかる空気入れを使う、自転車屋さんなんかでおいている機械式のだとすぐに入るのでおすすめです。
最近は電動の空気入れがよく売られているのでそれを買うのもありかなと思います。
自転車屋さんの開店時間に仕事でいけないよ!という方はこちらの方がいいかもしれませんね。

「空気は月に一回入れたほうがいいですよ〜」とパンクの方や空気入れに来た方に言い続けてはや10年・・・でもまだまだ「え、そうなの?」という反応をいただきます。
まあ自転車のいらない地域の方近畿でも結構あるし乗らなければ知らないですからねえ・・・・大阪府民は800万人・・・伝え続けて全員に伝わるのっていつかなあ・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?