見出し画像

灯台てぬぐいについての続き2020年2月


屋久島で一番好きなところが

屋久島灯台

その他は、

一湊矢筈の灯台も、尾之間の灯台も、いまは動いてないけど、存在が好き!

何度も遊びに行きました。

県道から灯台までの道もくねくね行き、ゴールには灯台があるとわかっているのに、

いざ見えるとその大きさに「でたー!!!灯台!!」みたいになります。

そして、現役の屋久島灯台の存在は圧巻です。

特に夜に観に行ってみてください!
星をかきけす程の光のライトが一定のリズムを刻んでいるんです。

暗い中、海の音とそれだけ。

別世界に来たかのよう

ちなみにWikipediaによると、日本の現役で動いている灯台は67基あるそうです。

わたしが移住した当時はまだ駐在所がありました。

灯台という白で無機質な存在に、人の温かみが少し感じられて昭和のノスタルジックさもあり、ビジュアル面でも青い海(もしくは空)と白のコントラストがなんともいい。

そこからの景色はずーっと海が広がっていて、自分のサイズの小ささを実感します。

そして、高すぎて足がすくむ恐怖感もある。

建物だけじゃなくて、歴史や周りの景色含めて好きなんですね。

中に入ってみたい!

Gallery KIANU -------------------------------------------------------

オンラインショップ https://gallerykianu.com
Facebook https://www.facebook.com/gallerykianu/
インスタ https://www.instagram.com/yu_photographs/?hl=ja


yu- ------------------------------------------------------------------
HP https://www.yu-photographs.com/
Facebook https://www.facebook.com/yuphotographs/
インスタ https://www.instagram.com/gallerykianu/?hl=ja

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?