見出し画像

岩木山、最高です!!

青森在住の石澤暁夫さんが、岩木山を100点描いてみよう、と描き始めましたが、コロナ禍で、在宅時間が多くなり、予定を越えて150点までに。本当に様々な「岩木山」の中から、厳選しました19点をギャラリー美庵に展示しております。2021年7月4日㈰16時まで。石澤さんは、3日・4日に在廊予定です。

幻想的な「岩木山」、月光にてらされた「岩木山」、朝靄の中に幻想的に霞む「岩木山」、冬陽に輝く「岩木山」、茜に染まる抽象的に描かれた「岩木山」、岩木山をこよなく愛する石澤さんならではの「岩木山」は見応え充分です。作品の一部は、インスタ(gallery_bian)で発信しております。地元の方に伺いますと、岩木山のてっぺんの形で、どの方向から岩木山を見ているのかが、分かるそうです。

【岩木山への想い】 津軽に生まれ育った者には岩木山は特別な存在。

雄壮で凛として、神々しい。浪岡から常磐バイパスに車を走らせると、津軽平野にそびえるその勇姿が眼前に広がる。なんと壮大なことか!!日常の風景ながら、その見事なロケーションに心動く。感動のあまり胸を熱くすることもある。東京から出張で帰ってきたとき、岩木山を見ると心が安らぎホッとする。心があったかくなり、守られているような感じがする。岩木山は、私たちの故郷の山。母なる山。  (石澤暁夫さんの挨拶文より抜粋)