見出し画像

山ものがたり

銀座8丁目のギャラリー美庵にて、本日より開催の『山ものがたり』。油彩画で描かれた山、日本画で描かれた山、写真の山、版画の山、想像以上の面白い展示となりました。熊本在住の作家さんは、いつもは阿蘇の山を描かれていますが、今回は、海外の山を描かれた作品をご出品いただきました。今日、電話でお話しをしたところ、若かりしころ、何度も海外に取材で行っていた時に、飛行機の中から見る朝日に照らされる何とも言えない山々の美しさに感動されたそうで、朝早いので、窓をカーテンを閉めてくださいと、機内アナウンスがあったけれど、自分は、そっと開けて、眼下の山々を見て、この世のものとは思えない、神秘的な山に感動していました、40年以上前の話しだけれど。。。と笑っておられました。富山出身の作家さんは、他の方の山を見られて、これはどこどこの山ですね、とずばり言い当てていました。10年前にお世話になった作家さんのお父さんが山の絵が描きたくて、私が子供のころに長野に引越をしたんです、とお聞きした事がありました。登山をされる方々も熱く山を語ります、山の魅力再発見です。ヤッホー!!作品の一部は、ギャラリー美庵のインスタグラムで紹介しております。