見出し画像

陶彫邪鬼に魅せられて

藤原郁三陶彫展が開催中です。40点近く展示しております。作品のアップ写真が良かったのですが、画廊の雰囲気を感じてほしく、全体の展示の様子を掲載いたしました。1点1点の作品は、インスタグラムで紹介してきます。b_bgalleryです。『踏みつけている四天王よりも、踏みつけられている邪鬼の方に』藤原さんは、興味を持ったのがきっかけだそうです。【仏像は荘厳で美しい。。天部は剛健でたくましい。。なのに。。何故あのような醜くておどろおどろしい化け物が、仏と同じ伽藍の堂内に存在するのか、不思議で仕方なかった。。。】そうです。そう言われると確かに、確かに、と妙に納得しました。その思いから生まれた作品は、とても見応えがございます。コワ可愛い鬼たち。今まで、目を向けてこなかった鬼に対する気持ちが変わりました。妙に、愛おしくなりました。作品の力だと思います。

藤原郁三陶彫展は、2021年11月27日土曜日まで開催しております。途中21日の日曜日は休廊ですが、23日の勤労感謝の祝日は、開廊しております。。11時〜18時、最終日は16時までです。作家在廊日は、20日・23日・27日。Bian⇄美庵(びあんびあん)東京都港区新橋5丁目22−6ルグラシエル2号館1Fです。最寄り駅・御成門駅から徒歩4分、新橋駅から徒歩8分です。お気軽にお立ち寄りくださいませ。