見出し画像

フェスチバルへは帽子を・うさぎとパレェドにて

「フェスチバルへは帽子を」は春のお祭りと帽子、「うさぎとパレェドにて」は春のお祭りとうさみみがテーマでした。
春のお祭りといえばイースター。
イースターパレードを参考に作った企画です。

イースターといえば、ぱっと思いつくのがうさぎとたまごなんですが、イースターをテーマにした展示は過去にも取り扱われているんですよね。
この時期にぴったりで華やか、モチーフもたくさんあって様々な捉え方、描き方ができるテーマなのかなと思っています。
イースターそのものをテーマにするというのも考えたのですが、過去扱われている展示をなぞるだけなのはなんとなく違うなと思って今回は物語を作りました。

ふわりと春の香りが広がる季節、カラフルな街に笑い声が響きとても賑やか
楽しげな色と音、だんだんと華やかになる街に人々は歓喜の声をあげる帽子をかぶった誰かが合図を出す
「さぁ!フェスチバルのはじまりだ!」
年に一度の特別なお祭り、誰もが頭を着飾って街中に混ざり行く

ゆるりと春が顔を出し始める季節、近隣にある人間の街はとても賑やか
楽しげな色と音、だんだんと華やかになる街を見てうさぎの街は興津々だふと誰かが言いだした
「こっそり人間たちに混ざって参加してしまおう」
誰もが賛同し、この日からうさぎたちは準備を始めるのだった

「フェスチバルへは帽子を」は人間の街を想定し、「うさぎとパレェドにて」はうさぎの街を想定しています。
人間たちが行うお祭りに興味を持ってうさぎたちも楽しむという設定です。
文面は近しいながら、別の角度でのお話として書きました。

「フェスチバルへは帽子を」の帽子はイースターボンネットから取ってきています。
ですが、ボンネットだけではテーマとしては狭いので、どんな形の帽子でもOKにしました。
色んな形の色鮮やかに彩られた帽子を見ることができて楽しいです。
「うさぎとパレェドにて」はうさ耳というイースターらしさのあるテーマです。
こちらも華やかな作品ばかりでとても楽しいです。
どちらもお祭りの雰囲気を存分に楽しめる賑やかで華やかな作品で溢れています。


装飾は着飾った帽子やうさぎ、たまご、楽しそうな雰囲気を作っています。

うさぎのしっぽを意識しているぽんぽんも。

ライトは明るさと華やかさを一番に考えていました。

春のお祭り楽しんでいただけていたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?