見出し画像

ねずのこちょろり

テーマはねずみみみ。
げっ歯類なら種類は問わず、人物、動物の姿も問わずなケモ耳シリーズ最後の展示会です。

このケモ耳シリーズ、ぱっと思いついて考え始めたものなんですよね。
ねこにうさぎは単体でもあるものの、ケモ耳にひとまとめにされてる展示が多く、他のケモ耳にも目を向けてもらえたらなという気持ちと、実際何の動物が人気なんだろうかという疑問とで出来上がったものです。

シリーズにする為に展示名も同じ響きのものにして、DMもデザインを統一していただきました。
展示名は難航しました…。
実はかわいい展示というのがあまり企画するのが得意ではなく(観覧するのは好きなのですが)、展示の形は思い描けるものの、なかなか言葉で表現ができず、珍しく展示名に時間を要しました。
その分展示名に思い入れもあったりはします。

「ねずのこちょろり」ではモルモットにチンチラ、リスとネズミだけでなく幅広くげっ歯類が揃った印象です。
身体が小さいからこそ周りのモチーフが大きく描かれているものも多く、かわいいが溢れています。

思っていたより大きめの作品が多かったので、装飾は控えめに作品に目を向けてもらえるものをと考えて設置しました。一点ずつ楽しんでいただけていましたら幸いです。

"かわいいケモ耳"は出し切ったと思っているので暫くギャラリーとして企画することはないと思います。
次に開催する時にはまた一工夫のある形で企画できればなと思います。
かわいいを感じられる言葉や語彙もそれまでに鍛えていきます。

「ねずのこちょろり」企画構想
※支援者様のみの公開となっております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?