見出し画像

ちいさなさえずり

テーマは小鳥。
リクエストでいただいていたテーマでした。

鳥の展示はコロナの影響もあって二度開催しました。
が、今回は小鳥に絞っての企画開催となりました。
展示名は小鳥のちいささを連想する「ちいさな」と鳥に付随する言葉「さえずり」を使用しました。
響きも字面もかわいくて気に入っています。

今回企画するにあたって小鳥の定義を調べたりなどもしたのですが、小型の鳥というだけで明確な種類的な区別はないんだなと学びました。
小さな飼い鳥と定義するものも、ただ小型の鳥と定義するものもあり、興味深かったです。
大型の鳥もかっこよくていいな…。猛禽類の展示とかってどうなんですかね。

展示作品は比較的小さな作品や自然を共にする姿のものが多かった為、空間には羽根や緑を置いています。
スポットライトもお日様を連想するあたたかなオレンジ色を意識しての配置です。

春の手前、癒しの場、あたたかな気持ちになれる展示となっていればと思います。

「ちいさなさえずり」企画構想
※こちらは有料記事となっております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?