見出し画像

アイスにとろける

テーマはアイス。
アイスクリームでなくアイスです。
夏の最後(暦上秋でも暑いので夏みたいなものは続きますが)、アイスのひんやり感を楽しんでいただける会期であればと思っています。

アイスは4つに分類されるそうですね。
アイスクリーム 、アイスミルク 、ラクトアイス 、氷菓。
確かにコンビニアイスなんかを見ていても表記が違います。乳成分の違いなんだとか。
ひとつ賢くなった気がします。

最初はアイスクリームにしようかと思っていました。
ですが氷菓も含まれるのか…?という疑問から調べて、アイスであれば全て含まれることを知り、アイスというテーマになりました。

作品も多種多様でかき氷もあればソフトクリームやアイスキャンディなんかも。
クリームソーダの上のアイスはなるほどと思いました。
会場では「あなたのBest of アイス」を開催していますが、コンビニに売られているものや作品内で描かれているものを見てリスト化しています。
会場へお越しいただいた方はかなりご参加いただいているようで嬉しいです。
鑑賞者も展示に参加できるというこのコンセプトはスイーツシリーズでは続けていきたいなと考えています。

最終結果


アイスにとろける展示会、お楽しみいただけておりましたら幸いです。
次回のショートケーキもときめける会期にできればと考えています。
来年5月と少し先にはなりますが、こちらもよろしくお願いいたします。

「アイスにとろける」企画構想
※支援者様限定記事となります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?