見出し画像

ポストカード博覧会

テーマはフリー。
ポストカードを主体とした展示会です。
作品1点とその作品を使用したポストカード一種が納品必須でした。

コンセプトとしては展示観覧して気に入った作品があれば展示に来た記念に購入していける、手元に置いておきたい作品でも手に渡らせられるものを考えました。
また、出展・観覧ともに気軽さのある展示会を目指しました。
気軽さといっても手軽なという意味でなく出展しやすい、観覧購入しやすいものという意味で考えています。

出展側の気軽さという意味では、通常の展示会よりは準備物の少ないこと、出展費の安さです。
非売品の作品でもお気に入りの一点を出展していただけるかなという面もありました。
安さを取っている為、DMの作成がなく作品配置も一人ずつ幅広くスペースを用意しているものではありません。

観覧側の気軽さはポストカードが主体であるからこそ作品購入という圧もなく(作品購入しないと観覧しに行くのは控えるべきかという疑問を持っている方がおられたので…)、気に入った作品を手元で楽しんでいただける、また一度に沢山の作家様の作品を観れることに焦点を当てました。
いいなと思える作品のポストカード、ご購入いただけていたら嬉しいです。
是非お手元で楽しんでいただければなと思います。

展示方法としては、名刺を壁に二段で打ち付けているのが取りにくかったりしないのかなという疑問もありましたが、実際に手を伸ばしてみてそうでもなかったので杞憂だったのかなと思いました。

大きめの作品二段は通常の展示では控えるものではありますが、二階の奥の部屋は狭い分ライトの反射が多く、比較的明るく照らしやすい為、そこまで見づらくなるものではないと考え、この配置にしました。
部屋全体を明るくする為、白色のライトを多めに使用しています。

初めての形式で反省点もありました。
今後の開催も考えているので、今回の反省を踏まえてより良いものを作れればと思います。

「ポストカード博覧会」構想~開催
※こちらの記事は有料となります。

同時開催「まほうのえがお」構想~開催
※こちらの記事は有料となります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?