見出し画像

手紙をきみに

テーマはポスト、郵便差出箱です。
出展作品は日本らしい赤の四角のポストが多い印象ですが、黄色や青、丸いポストに木製ポストまで様々なものが揃いました。
手紙を運ぶように作品から想いを届けることができたらなという気持ちで企画しました。

きっかけは以前行ったXでのアンケート。
その中で一番票数の少なかったポストを採用しました。
何故わざわざ票の少ないものを?と思う方もおられるかもしれませんが、一番人気のないものを魅せる機会を設けたい、焦点を当てたいという気持ちと、少なからずポストというモチーフが好きな方がおられるという点で選びました。

装飾は一階が手紙を差し出す前のイメージ、二階が受け取りを待つイメージです。
作品内のポストを経由して想いが届いたらなと思っています。

スポットライトは明るめかつそれぞれの作品に合う色のものを選択しています。
小作品横一列での配置の為、下までスポットライトは届いていません。
(ポストを見る時、差出口や時刻は確認するものの足元まであまり気にしないと思うので…。)
下にライトを当てない関係上、装飾も足元になかったりします。

アンケートを行った他のモチーフもどこかでやりたいなと考えております。
好きなモチーフがあれば是非ご出展いただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?