見出し画像

おさんぽびより

テーマは散歩。
展示名もテーマそのままです。
おさんぽびよりとは言い難い天気や気温ですが、展示空間だけでもおさんぽを楽しめていたらいいなと思っています。

私自身、おさんぽとかひなたぼっことかが好きで、3月で春でぽかぽかな季節(実際はめっちゃ寒い週に当たってしまったのですが)、"展示の中でもおさんぽできたらな"から構想しました。
現実での散歩は公園とか街中とか川沿いとか、当たり前ですが実在する場所でしかできませんが、作品の中では実在する場所だけでなく架空の場所であったり、人間では入れないような場所なんかも散歩できるなと思い、現実から架空まで場所は問わないという規約にしていました。
実際、夢の中や空、宇宙なんかもありました。

作品は横一列に並べ、作品と一緒に散歩をしているような展示を目指しました。
ひとつの作品を一場面と捉え、散歩中に見る景色を楽しんだり、作品の中にいる登場人物たちと交流しているような感覚になれていたらいいなと思っています。
作品の場所に行ってみたいな、楽しそうだな、癒されるな、色んな感想を持って一点ずつ楽しんでもらえていたら嬉しいです。

装飾も散歩場所を感じられるような、散歩中に見つけられるものを置いています。
作品と合わせて展示空間でも散歩を楽しんでいただければと考えています。

これからあたたかくなっておさんぽびよりになりそうです。
作品の中のようにのびのびとおさんぽして過ごせればなと思っています。

「おさんぴびより」企画構想
※こちらは有料記事です。

同時開催「バスケットに春をつめこんで」企画構想
※こちらは有料記事です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?