インボイス導入に関して

インボイスの実施が近くなってきましたね。
当ギャラリーは現状、反対意思も込めて登録はしておりません。
自身も署名した先日の反対署名の行き着く先を見てから行動に移すつもりです。

勿論、3月までに登録申請をしておりませんので施行には間に合いません。
反対運動も虚しく施行なされた場合は、作家様と作品のご購入者様、DMを制作していただいているデザイナー様の動きを見て登録を判断する予定です。
作家様の中には取引先に企業がなければ登録しないという方も多いのではないかと考えております。

現在、税理士さんと相談して取引相手(作家様やご購入者様など)が必要としているのか分からないという状態となっており、施行すぐは様子見がいいのではないかと言われております。(その判断が正しいものかは分かりませんが…。)
一般消費者とされている方、免税事業者(インボイスを取っていない方)との取引が圧倒的であれば登録する必要はないとの考えです。
勿論、必要とされる方が多いのであれば、来年から導入できるように動きます。

現状ギリギリ課税事業者として営業していて内税扱いで消費税は納めてるんですが、外税に変更したいな〜という気持ちはあります。(額面で見るとかなりの負担なので…。)
でも誰かの負担になるのは嫌だなと思って結局上げず仕舞いなんですよね。
仮に売上が持続しなくて1,000万円以下の売上になった場合、インボイスの登録をしていてそのまま課税事業者だったら苦しいなと感じています。
その時は申し訳ありませんが、外税に変更させていただくこととなると思います。

裏のことなんで、あんまり経営の話はしたくはないんですが今後に繋がる大事な話なので。
私自身、まだ理解が及んでいないところもあり、都度税理士さんと相談…の状態です。
上の知識に誤りがあれば申し訳ないです。

反対運動の結末も分かりませんし、必要となるかも分かりませんが、出来る限り求められる形にできるよう尽力するつもりです。
決定事項はHPやSNSで都度公開いたしますので、今後の動向を見ていただけますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?