見出し画像

いろどり商店街

テーマはお店。
お店(作品)が並ぶ展示空間を商店街と見立てた展示会です。

ギャラリーのすぐそばにも商店街があるのですが、毎日人で溢れていて昼から夜までお店が開いている時間はずっと賑やかなんですよね。
そんな賑やかさを場として取り入れられたらいいなと思って企画しました。
お店というテーマもどこかの機会で取り入れたいなと思っていたので、公募として開催できてよかったです。

公募展ならではの誰から申し込みがきて、どんな作品を制作いただき、どんな場を生み出せるのかというわくわくが、まるでお店ができるのを楽しみにしているような感覚もあり、作品が届くまでそわそわしていました。
実際、こんなお店もあるのか!という思ってもみなかったお店や、こういうお店あったらいいなというものまで幅広く、何週しても楽しい作品ばかりで会期中はぐるぐるしていました。
細部まで拘りのある作品や、作品同士で繋がりがあるのかなというものまで観ていて楽しかったです。

実は装飾もお店になっていて、設定もそれぞれあったりします。
それぞれのお店の店主さんもいたりいなかったり、不思議な設定のものもあったり…。
そのあたりはFANBOXの方で詳しく書いています。

スポットライトは明るくあたたかなものにしています。
一階はオレンジをメインに、二階は白をメインにしているものの、基本的には明るい場であることを方針にしています。

ギャラリーへお越しの際は是非商店街も立ち寄ってみてください。
いろんなお店がいっぱいで楽しいですよ。

「いろどり商店街」企画構想
※こちらは支援者様限定記事となっております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?