見出し画像

「RanceVI-ゼス崩壊-」おすすめゲーム紹介


※本記事ではアダルトゲームについて扱います、18歳未満の方の閲覧はご遠慮下さい。
また、本記事にて使用している画像、ゲーム画面キャプチャは全てアリスソフトの著作物です。
©ALICESOFT

はじめに

こんにちは。弊同好会言い出しっぺ、ダイキノウと申します。ウオハゲくんが折角note開設してくれた…と言うことでおすすめのエロゲ紹介をしに来ました!

タイトルの通り今回紹介するのは「RanceVI-ゼス崩壊-」です。エロゲ界では有名なランスシリーズのナンバリング6番目の作品となっております。エロゲに手を出す際、批評空間等のレビューサイトでランス10の評価が高いのを目にする…けれどもランスのどの作品をやれば良いか分かんないよ~という方に向けてこちらをおすすめしたいです。


主人公のランスくん かっこいいね

ストーリー

腕利きの冒険者ランスとその奴隷シィルは所属ギルドの依頼を受け、魔法大国ゼスへと赴く。ゼス国内では魔法を使える者が一級市民とされ、魔法を使えない者は二級市民と呼ばれ奴隷同然の扱いを受けていた。依頼を難なくこなすランスであったが依頼者であるゼス貴族にはぞんざいに扱われ、魔法使いである奴隷のシィルの待遇が自分より上であることに憤慨。直接不満をぶちまけ襲いかかろうとするも貴族に刃向かったとしてランスは奴隷観察場へ投獄されてしまう…

奴隷観察場にはモンスターが解き放たれ、
奴隷との戦いは貴族への見世物、賭け事にされます 
ひどいね

あることからランスはレジスタンス組織の存在を知り、観察場より脱走。そのままゼス内における身分差別の撤廃を掲げるレジスタンス組織「アイスフレーム」へと加入。ランスはゼスへの行動を開始する!

ウルザちゃんかわいい

ゲームシステム

本作はマップを突き進むRPGとなっています。任務をこなし、ゼスに真の平和を取り戻せ!!(建前)

拠点で任務を受け、3Dマップを突き進め!
戦闘で経験値をためレベルアップ。
オーソドックスなRPG

少し古めのゲームではありますが、2023年に最新パッチが出ておりそれを当てると快適に遊べます。エンカウント率の調整、取得経験値増加でサクサクですよ~

レベルアップについて


本作は経験値を貯めると即レベルアップするのではなく、
規定値まで貯めた後レベル神様にレベルを上げてもらいます

通常のRPGには見られない、ランスシリーズ特有のシステムについて触れておこうと思います。ランスの世界では才能限界という概念が存在します。キャラクターによってそれぞれレベル上限があって、レベル上限が低いといくら努力してもそれ以上強くなれません。シビアな世界だね(現実も大概
さて、本作主人公であるランス君には才能限界は有りません。特殊体質です。その話を聞くと「なんだよ!主人公無双かよ!」とお思いの方もいらっしゃるかも知れません。しかし、ゲーム内で再現されることは少ないですが、この世界において鍛錬をサボるとレベルが下がります。才能限界にレベルが近づくほどレベルアップしにくく、またレベルダウンしにくくなります。ランス君の場合はレベルが上がりやすく、下がりやすいわけです。日々鍛錬を積んでいるタイプの主人公ではないので大抵の作品でランス君はレベル10スタートとなっています。

ここからが重要な点です。
才能限界が無いランス君ですがもう一つ特筆すべき能力が有ります。それは「Hした相手の才能限界をあげる」というものです(Lv49までの相手に限る)。戦力強化の大義名分の元女の子とHするわけです。がはは、グッドだー!

才能限界に達していないキャラ、Lv50以上のキャラとHしても能力ボーナスがつきます、偉い。

男キャラの才能限界を上げる方法も別途有りますので、気に入った男キャラも育てられます。

おすすめポイント

世界中の美女とHをすることが目標のランス君。ブレない主人公は見ていて気持ち良いです。結構あくどいこともするけどそこも魅力。え?清廉潔白な主人公が良い?R18ゲーやぞびびるな
また、ファンタジー好きの方に自信を持っておすすめします。ワクワクする冒険譚が君を待っている!
エロゲーだけど魅力的に男キャラを描写してくれているのも嬉しいところ。

シナリオが面白くてもRPGがちょっと…という人でも安心。前述のパッチで難易度はかなり易しくなっている上、取り逃したイベントも後で回収できるようになっています。一本道のシナリオで周回の必要無く隅々まで楽しめるのだ。
エロゲーマーなら一度は耳にしたことがあるであろう「戦国ランス」の前日譚に当たる作品のため、この作品が気に入ったら是非「戦国ランス」も遊んでくださいね!

購入先リンク

旧作なので大学生の皆さんにもお手頃な価格ですよ~

DLsite

Fanza

駿河屋中古(パッケージ版)検索画面

https://www.suruga-ya.jp/search?category=6&search_word=RanceVI&brand=ALICESOFT&is_marketplace=0

最新パッチダウンロード先(開発者TADA氏のブログ)


あとがき

本作は自分の中でトップクラスに好きなエロゲですので初記事の題材とさせていただきました。ワクワクできるエロゲとしては最高峰でしょう。ランスシリーズはどこから始めれば良いのか…というのはランスファンの間でも意見が割れるのですが、自分が各作品単体で見た時に一番シナリオが面白いのが6!ということで紹介しました。ゲームシステムでは戦国や10も好きです。
自分はランス4からランスにはまったので4に対する思い入れが強いのですが如何せん4は30年以上前の作品ですので入門にはハードルが高いかなあ...と。配布フリー宣言対象ソフトですのでランスにはまったら遊ぶ、くらいが丁度良さそうですね。
ランス6に関してはとある悪役キャラが大好きなのですがここではネタバレになるので触れません。もしかすると別途ネタバレ含めた感想記事を書くかも?

痛快RPG、ランス6を是非遊んでみて下さい!
皆さん良いエロゲライフを~
(文責:ダイキノウ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?