見出し画像

nicfitでFNレガシーを謳歌する vol.3

nicfit意外と複雑な事しがちじゃない?
金曜夜の脳ミソで運転できてる?
そんな疑問にお答えする回です。どうもがるωです。

結論から言うと全く正常動作できません。
最近フライデーにティタニアガルガドンを持ってかない理由がソレで、前回持っていったら酷い事になりました(´Д` )選択肢、誘発が多すぎるんやなって


そんな金曜脳ミソで運転できなかった今回のデッキがこちら

イカしてるAbzan Aluren Fitになります。
今回はリスト完コピでしたが、力戦の安心感に心をやられてたのかドレッジ相手に墓地対薄くない?大丈夫?ってなってしまいました。忍耐4に忌み者2入れて何いってんだこいつ


1戦目 Jund Madness(みす○ぃかさん
この人いつも1戦目に当たってんな・・・

G1
相手の先手番からルートワラx2にホロウワンx2出されてエンドされました。
一体何が起こったのか俺にh(ry
なんかこんなこと先週もあったような・・・

G2
In:沈黙2、フェアリーの忌み者1
Out:禁忌の調査3
みんなこのカード強いって言うけどコンボ相手が多すぎてマジで抜けていく筆頭すぎて困る
沈黙はなんか唱えるの減ったらなーって思って入れた。

先手平地おいてエンドから相手のLEDスタックにどや顔沈黙したところ、
あれこれマナ能力だから駄目じゃね?ってなりとりあえず話し合った結果ルートワラのキャスト誘発に沈黙置いたという事に。
気になったので相手が知り合いだったのもあって試合中にお互い調べてみた所、
LED起動、ルートワラのマッドネス効果が誘発(誘発時点でもう墓地には居ない(ここまではお互い知ってた))
誘発したらキャスト宣言まで行ってると思ってたんですけど、
マッドネス誘発が解決してようやくマッドネスコストでのキャストになるらしく
正確にはLED起動、ルートワラのマッドネス効果が誘発にスタックで沈黙解決
になっていたようでルートワラがそもそも出てこないようでした。

店員さんが忙しそうだからってジャッジを呼ばないのはやめようね!
とりあえずFNMでも気になったらジャッジを呼ぼう!NicFitおじさんとの約束だ!

まぁ結果ルートワラが頑張るもリソース差がひどすぎて、
ついでに出てきた圧倒的輝きに後続のエインジーも1/1になり忍耐で轢き殺して勝ち。
まさかの対マッドネスに沈黙最強説

G3
序盤同じく沈黙で凌ぎ、墓地に落ちた憤怒を忌み者で消して
次のターン魔の魅惑置いてダンジョンRTAで勝ちや!
と思った所に燃え立つ調査され
魔の魅惑、アサーラック、土地と落とされ、
土地が詰まって負けるという_(:3」∠)_なんてこった

やっぱランダムディスカードはクソだよクソ!(嬉々としてトーラックの讃歌撃ってた人間とは思えねぇ発言
ドローが全部ゴミだったのも芸術点高かったですね・・・。

1-2 勝てる試合だったのになー・・・つらみ


2戦目 ドレッジ(し○たきニキ
G1
相手の墓地が弱かったので忍耐切って忍耐より次のターンにベテランサクって忍耐のほうがいいのでは?と思い相手の悲嘆をスルー。
スルーしたところ、次のドレッジで落ちた橋4枚。
橋4枚は聞いてねぇよ・・・_(:3」∠)_見事ゾンビ集団とホガークに轢き殺されて死ぞ
その前にハンドもすべて捨てさせられるしあーもー滅茶苦茶だよ・・・
一応スタック忍耐で墓地戻してたらセファリッドの円形競技場起動できんかったのでやっぱやり得でしたね・・・皆も対ドレッジは墓地対温存とか考えずぶっぱしような!NicFitおじさんとのy(ry

G2
In:沈黙2、忌み者2
Out:禁忌の調査3、逆説の領域1
こいついつも調査抜いてんな・・・

忍耐、忌み者で誤魔化してる間にグリスト着地、
トークンサクって相手の墓地の黄泉からの橋を追放して
次のターン脳死プラスからアカデミーの学長をキャスト。
このターン学長だしてグリストでサクってたら勝ってたくない?ってのに気づいてホンマにアホすぎる。
相手の墓地のめくれが弱くてターン返して貰えて勝ち。ワンチャン負けのあるデッキに何してんだこいつ・・・。

G3
初手が土地2、忌み者、忍耐2、生ける願い、魔の魅惑
負ける気せーへん地元やしハンドすぎて負ける要素がなかった。
ピッチで追放した生ける願い含めて生ける願い4枚全部綺麗に使いきった試合で気持ちよかった。やっぱWish系カードは最高や。

2-1 実質0-2があった事を忘れてはいけない(戒め


3戦目 Counter Sliver(ポッター氏
G1
なんかいっぱいすりゔぁーがでてきました まる
いやスリヴァーみたいなデッキに基本土地2枚も入ってると思わんじゃん・・・。ベテランサクったら筋肉スリヴァー系2体も出てくると思わんじゃん・・・。
風乗りスリヴァー系もホント強いよね。斬雲スリヴァーがホンマに計算狂わされる
なんかこいつのせいでホントスリヴァーに詳しくなってるの笑う。EDHもスリヴァーなんだもんなこの人

G2
In:沈黙2
Out:逆説の領域1、禁忌の調査1
刺さるカードがなさすぎてとりあえずカウンターの沈黙←とりあえずカウンターの沈黙(ここ重要

陰謀団式療法で風乗りスリヴァーを綺麗に落とし、
ベテランFBで筋肉を落としてゲームを綺麗に進め、
展開されるも土地5枚以上で手札に沈黙もありつつアルーレンキャスト!

なんで沈黙唱えてないんですかねこいつ。
場にあった冬眠スリヴァーの能力起動で水晶スリヴァーが帰り、そいつをコストに意思の力を撃たれる。
能力起動スタックで撃とうにも平地を寝かしてる始末。アホかな?

あとはスリヴァーの大群に轢かれて負け。
隣に居たホミさんもBINGO氏も苦笑いすぎて辛かった。マジック下手くそすぎワロタ

0-2 まだゲーム続けれましたよね?やめたらこのゲーム(嘲笑

総合結果1-2 脳ミソを使うデッキをFNMに持ってきてはいけない(戒め

という残念な結果でした。
いや別にSmogFitも頭使うんですけどカウンターケアとかなかった分タイミングだけ図ってブッパで良かった分沈黙が入るだけでも残念になるのホントどうなの・・・って感じがしました。なんかFNM前に脳みそリフレッシュする方法がほしい。

デッキは強かったのに回せなかったのとドローがおじいちゃんだったのが辛い。
次の神河でアルーレンが逆風すぎるのでそれまでにまた遊びたい所さん。

次の神河の母聖樹でついでにやられるデッキ多くない?さっきこれ書いてる間に気づいたんだけどランドスティルがごゆっくりな置いても母聖樹に破壊されるの面白すぎるんだけど。
あのカードホンマにレガシー、モダンで使えるんかな。死産の匂いすごいするんだけど。

次回は5-0してたBGNicFitのリストのデュアランをショックランドにしてFNレガシーに参加してみようと思います。

多分JundSmogFit見た人だと思うんですけど、
NicFit安いって言ってたのにデュアラン5-6枚入って魂の洞窟も入ってるし忍耐も4枚入ってるじゃん!高額デッキじゃん!あたしアイドルやめる!
みたいな発言を見たんで別にデュアランに縛られなくてもNicFitは遊べるし、もっと自由に組んでいいんやで。って伝えたい感。
スタンダード時代にアホしたレガシーではクソ重の4-5マナクリーチャーを使って遊べるのがNicFitの良い所ですよ。

昔はスタンダードのデッキもってこられたらレガシーのデッキは皆死ぬってぐらいに重いパーマネントに対処できんかったのに今のレガシーが強すぎるんよな。ウーロお前だよ多分もう二度と禁止されなそうだけど。
濁浪も禁止されなそうだしスタンダードのデッキが来たら死ぬレガシーはもう帰ってこないと思うけど今は今で面白いと思うから良いと思うの私。

神河も楽しみだしホントMTG最高ですわ。楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?