見出し画像

nicfitでFNレガシーを謳歌する vol.1

今年から真面目にnicfitと向き合う年にしようと思ったのでフライデーとか大会の備忘録を残す事にしました。決してワタルさんに感化された訳では無い
nicfitの動いてる雰囲気の参考になれば幸いです。

リストは大体こちら。
https://www.hareruyamtg.com/ja/deck/356582/show/

フォロワーさんの5-0デッキを拝借。

ブレッグス弱すぎワロタとの事だったので人間で使いやすい永遠の証人に変更。
あとはREB系1種類は怖いんで数枚紅蓮破に散らしたぐらい。

1戦目 BGエルフ
G1 
1t目東屋、2t目ファイ塔から魔女、3t目煙霧して勝ち。
初心者さんらしく、煙霧に対して「そんなカードあるんですね!へー!」って反応してた。可愛い

G2
in:破滅的な行為2 
out:オニキス教授1、禁忌の調査1
ロングゲームになったら負け太郎と思ったので遅そうなのを抜き。
エルフ村は焼けばいいってばっちゃが言ってたのでdeedとりあえず入れたんすけど、月の大魔術師も入れた方が良かったんかなぁ感。音速で出すルートにするとどう転んでもこっちの土地が山のような何かだけになるのでムズい。

1t目東屋、2t目初学者、3t目にdeed置いて、オーダースタックでウマぶりやなガハハ!
というよくわからん思考で即起動しない雑魚プレイで相手にオーダーされて焦ってビヒモスケアで起動。
大祖始で負けかなーと思ってたら執政官出て来て指定はソーサリー。
レガシーでコンボされるとすげーそれ気になるよな。わかると思いながら手札の忍耐と駆けつけてきた忍耐をていね丁寧にブロックしてミンチ。
陰謀団式療法で安全確認ついでにビヒモスって言ったらハンドにおって草。ついでにあった緑の太陽の頂点をベテランサクッて抜いて初学者と煙霧でコンボして勝ち。
オーダーもあったからビヒモス2枚目入ってなかった感じですかね?って聞いたら入ってなかったみたい。後で調べて見たら皆ビヒモス1枚しか入れてなくて草。最近はビヒモスもみ消されたりもせんから1枚なんかな。怖くてできんけど
しかつのは意味わからんデッキばっかやから今後も楽しんでいってほしい。3戦連続で部族踏んだり、3戦連続でチャリスデッキ踏むから色んな意味で魔境すぎる。

2-0 勝ち卍

2戦目 URデルバー(ザキさん)
G1
1t目セラピーを目くらましされ、うだうだしつつ3t魂の洞窟指定人間で魔女出して、4t目煙霧したらカウンター、及び除去引けなかったらしく勝ち。カット力

G2
in:虚空の力戦4、REB系3 
out:オニキス1、禁忌の調査2、永遠の証人1、アルゴスの庇護者ティタニア1、敵対工作員2
汎用パーツ満遍なく抜き。
正直忍耐4の時点で対デルバー最強だと思ってるのでダメ押し。

0t力戦置いて露骨に嫌そうな顔される。楽しい
ベテラン置いて相手のボルカ割ってこっちのBayou割られてお互いのマナリソースぐちゃぐちゃにして媒介者とベテランが睨み合いしてる間にお互いハンド満タンでラガバン登場。
媒介者パンチに喜んで相打ちしてマナ増えたとこで忍耐やらで無茶苦茶にしてコンボして勝ち。
感想戦で力戦最近見ないから流石に無理やった。ぶっ刺さりすぎてゲロとのお言葉。まぁ力戦は実質サイド3-4死ぬって書いてるからあんま取りたい人おらんわな感
何よりめっちゃ上手い人に勝ててくそ嬉しかった。やっぱコンボが板。

2-0 このデッキ最強では

3戦目 BGターボデプス(ナマコ氏
G1
めっちゃ序盤テンポよくセラピーしたり敵対工作員等で締め付けてたのに中盤の詰めでグリスト針されてるのにグリスト持ってきたり、ティタニアと森を守る者のコンボ揃ってるのに殴りヒヨったり、他に勝てる選択肢あるのに1番最悪手打って負けたりグダグダだった。ザキさんに勝てて舞い上がりすぎた。猛省

G2
in:破滅的な行為2、虚空の力戦1、月の大魔術師3
out:オニキス教授1、禁忌の調査2、永遠の証人1、老練の探険者2
なんか満遍なく抜いた記憶あるけどベテラン抜きすぎでは感もあるけど大魔術師活かしたかったとか考えてそう。次回からはもっとちゃんとメモ取ります。申し訳

なんか無難にコンボして勝ちしたはず。1戦目引きずりすぎて記憶が曖昧みー

G3
2t目月の大魔術師狙いでTaiga、頂点0で東屋持ってきたけど思考を囲われ無事大魔術師を墓地に。思考囲いってカード強すぎでは?
お陰で無限に黒マナに悩まされてる間に氷の女王がまどろみの夢から目覚めて空飛ぶ20/20のふとましパンチでミンチに。呪詛術士君先制攻撃無しにしません?強すぎでは?

1-2 写真掲載スタートしたかった

総合成績2-1 ヒュージに心奪われすぎたせいで負けという事にしといてあげるんだからね感


というわけで新年初めてのFNレガシーは12人とかいう大盛況でスタート。FN統率者も1卓立ってたしバケモンすぎるぞこの店。キャパオーバーも近い

新しくレガシー始められた方も2人居るし、EDH外人さんのツレの人もレガシー握ってたけどあの人レガシー持ってたのかとビックリ。
新しい顔ばっかりでもうすでに来週のFNレガシーが楽しみすぎる。
健全なカオスレガシー環境を楽しみたい方、是非奈良新大宮から徒歩3分のカードショップしかのつのをよろしくお願いします!!!(ダイマ

マジで覚えてるだけで
nicfit(重要)、デルバー系、エルフ、8キャスト、ベルチャー、エルドラージ、バーン、黒単ポックス、ゴブリン、魚、スリヴァー、ANT、テゼレッター、スニショ、オムテル、赤プリ、バントコン、ブルーゼニス、リアニ、ドレッジ、デスタク、緑ポスト、忍者の誰かが居ます。何だこの店。

しかも基本1人が複数のデッキ握ってるから顔で判断できないのがミソ。ちなみに僕は毎週デッキが違います。毎回相手悩ませて遊んでます。楽しい

なんかめっちゃ長くなった。びっくり。
毎週頑張って書こう。最近ワーキングメモリーが雑魚過ぎて記憶障害クラスなので戒めリストをちゃんと書いて覚えておきたい感。
メモに針グリストって書きながらゼニス3やめようね!

という感じでここまでお付き合い頂きましてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?