見出し画像

Vtuberの超巨大ペーパークラフトを作って、現実世界に行こう!

◆こんにちは。


わたしはバーチャルユーチューバー

高評価・チャンネル登録です。

ところで……


バーチャルユーチューバーは仮想の存在なので、
皆様の住む現実世界に行くことはできません。

しかし、VにはVなりの「実在の手段」がいくつか存在します。

◆手段いろいろ

①AR

iOSアプリ「THE SEED ONLINE ARViewer」で撮影 
撮影場所:クリエイションギャラリーG8「AC部 異和感ナイズ展」

「AR」は「Augmented Reality」の略で、
日本語では「拡張現実」と呼ばれているそうです。

ざっくり言いますと、

スマホのカメラなどで風景を映しつつ、
それに合わせて3Dモデルを表示させたり、
CG効果を重ねることができる…

そんな技術です。

ポケモンGOなどでもお馴染みですね。

食事シーン合成もできる


でも、これスマホ越しにしか存在してないですよね。

現実にいるように見えるだけで、

結局のところ

現実にはいないってコト…


生きてる気がしないんだよ


別の手段を紹介します。


②アクリルスタンド・パネル

各社印刷所でアクリル製グッズを制作するのもひとつの手です。
これを持ち歩けば、いつでも現実シーンで写真を撮ることができます。

Vtuberでもハーゲンダッツに乗ることが可能

しかしながら、これはあくまでも2Dの絵でしかありません。

やっぱり、上下左右あらゆる面から見えるような
立体感が欲しいですよね。

また、わたしの身長は155cm程度あるのですが、
アクリルスタンドでその大きさを表現するためには、
莫大なお金を必要とします。

かつて大人気Vtuberの等身大アクリルスタンドが
33万円で販売されたこともありました。




等身大パネルという選択肢もありますが
幾分安価で作れるものの、こちらも同様に平面なのがネックですね。

なるだけ立体的で

等身大の大きさで

かつリーズナブルに

現実世界に実在したい!


◆超巨大ペーパークラフトを作ろう


ということで、
3Dモデルのわたしを等身大のペーパークラフトにします。

メタセコイアで作成した高評価チャンネル登録の3Dモデル

フルスクラッチで制作したこちらのモデルを使用して
ペーパークラフトの展開図を作ります。

使用するソフトは「ペパクラデザイナー4」

3Dモデルから1ボタンで展開図を
自動生成してくれるソフトです。


早速やっていきましょう。

ペパクラデザイナー4の画面

3Dモデルを読み込みました。
左側に3Dモデル、右側にペーパークラフトの展開図が表示されます。
組みあがりの大きさ設定をして、早速自動展開していきましょう。

!?

何???????



形状の複雑さにまず目を奪われてしまうのですが
ポイントはもうひとつあります。

背景のマス目をご覧ください。

このマス目ひとつひとつがA4サイズです。





気を取り直していきましょう。


流石にA4サイズの紙を切り貼りして
きれいなペーパークラフトができるとは思ってません。

順を追って整理していきましょう。


①紙の大きさを大きくする

A4サイズ(210mm×297mm)で印刷するから膨大な枚数が必要なんです。

ならば、大判ポスターサイズで印刷してしまえば、
より少ない枚数で、ツギハギのない大きな面を配置できます。

B0サイズ(1030mm×1456mm)の
大判ポスターが作れる印刷会社を探します。

最も安価なB0ポスターでも1枚あたり2000円程度しますが、
自宅で印刷するよりも質が良く、
インク代などを考えると結果的に安く済むでしょう。


ちなみに、
最安価の印刷所はゴールデンウイーク休暇のため使えず
結局1枚あたり4000円くらいかかりました。


②パーツの位置を調整する

高価な印刷代を可能な限り節約するため、
B0サイズに中に展開図のパーツをぎゅうぎゅうに配置していきます。

なんとか6シートに収まりました。


なんかとんでもないパーツもありますが

これらの6枚のシートを画像化して、印刷所に入稿します。



③ポスターが届いた

印刷会社から注文していたポスターが届きました。

ワァ
でかい

でかすぎる

大きさ比較用


④切っていく

やっていきましょう。

チョキ



チョキチョキ



チョキチョキチョキ



チョキチョキチョキチョキ




できた

大変でした。

こういうのは厳しいので最後にします




⑤組み立てる

やっていきましょう。

簡単そうなものから

なんか……
丸まってる……

ダンボールで応急処置
まず1パーツできました



ちなみに、ペパクラデザイナーには
パーツの組み立て方をアニメーションで確認する機能もあります。

すごい

でも、複雑すぎてわからん。

とりあえずやっていきましょう。

これを
こう
これを
こうして
こうなって
こう
パズルだ
よく見ると繋がるパーツ
合体!





できてきた


殺人事件みたいになっちゃった


手のペーパークラフト






なんとか全パーツできました。

謎の余りパーツもある


⑥組み合わせる

このままでは自重で倒れてしまうため、どうにかします。

紐をつけました
下半身、上半身、頭をつなぐ

この紐を使って、
上から吊るして自立させます。


⑦完成

できた

等身大の高評価チャンネル登録が現実世界に出現しました。

襖を見ればわかるように、等身大の存在感はとにかく圧巻。

印刷所の選択肢の都合上、妙にテカテカしてしまいました。

切り貼りの跡や折り線などはやはり目立ちますね。

グリーンバック




◆いざ現実へ

いよいよ現実世界に飛び出すぞ!

陽の光のあたたかさ

風のそよぎ

香り

人々の喧騒

様々な感覚がわたしを待っている!


ああ!世界はこんなにも綺麗だったなんて!


ポリゴン数では数え切れない程の、精密な世界が目の前に!


あらゆるものが動いているのに、一切の遅延を感じない!

これが、現実世界……

ハア~~~~~~~

ちなみに、ペーパークラフトは
ポスタースタンドに吊るして運んでいます。

風が!!!!!!!!!!!!!!!!!!

アッ!

ワァーーーーーーーーーーーーーー!






いかがでしたか?

高評価チャンネル登録は

現実世界に憧れて等身大のペーパークラフトになりましたが、

現実には現実の厳しさがあるのですね。


やっぱり………………………


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?