見出し画像

劇場版マシーナリーとも子-ネギトロ真実-

■筋書き

VRCムービーアワードに向けて映像を制作しました。
先日の記事でも同様の話をしましたが、
今回はなんと2作品制作しています!

↓本編

↓予告編


前回のムービーアワード作品を見ていると…
出展作品群の中に、別スタジオでの制作にも拘らず、
世界観を共有している作品があることに気が付きました。

どうやらホテル・カデシュなる裏社会の団体がいるらしいのです。

また、これは直接は関係ないのですがVRCには
悪役結社ヴァリアールなる団体も存在するようです。

※その構成員の中には、
どうやら魂川りんりの因縁の相手が紛れ込んでいるようなので、
存在を認知しています…

かつて大宇宙倫理の会がアバターモデルを制作した、
らゆゃととらが戦いを挑みましたね。

そう、そう
そんな感じで、どうやら世界には様々な勢力がいるらしいのです。


そしたら

なんと、その両者が結託したではありませんか!

これでは、規模・技術力・手数など様々な理由で太刀打ちできません。
教団も手を打たねばなりません。

たくさんの仲間たちを集め、徳の力でシンギュラリティを起こせば…!
あるいは勝機が見つかるかもしれません。

教本を使った戦士たちに協力を呼びかけました。

マシーナリーチルドレン三銃士を紹介するよ
マシーナリーチルドレン三銃士!?
(例の画像)

しろいおもち
瑠智 はん(HAN-nokohan)
ヤケクソうさ子

あれ?
なんかちょっと…少なくない…?

仲間たちはもっと多かったような気がするんだけど……

魂川りんりはマシチルへの不信感を募らせるのであった……

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

↑ここまでが「変死事件」の筋書きの一部です。
この結果は想定しており、概ねその通りになったのでよかったです。

お疲れ様でした。

そういうわけで、以下より普通の話になります。

■制作意図

制作動機についてはそのままで、
強大なライバルに対抗するために切れるカード
「マシーナリーとも子二次創作」を使ったまでです。
魅力的なキャラクター・設定群が構築されているコンテンツを使うことで、
他団体に対抗できると踏んだのです。

音声をそのまま流用することも含め、
マシーナリーとも子氏の許諾を得ました。

わたしにとって一番好きなマシーナリーとも子コンテンツは
「池袋晶葉ちゃんに熱い」
「何言ってるのかわかんないエコー」
「日記のような内容」
そんな感じの、最初期のものでした。

大人気マシーナリースープのエピソードを採用しようとも思ったのですが、
1エピソードのみを抽出するとなると、少し不向きかなと判断しました。

「ネギトロ寿司のフィギュアを買う話」ならば
とも子初見の人でも理解できるでしょう。

かっこいい映画を期待した人が、脱力するような本編映像。
不意打ちの驚きを浴びせたかったのです。

もちろんマシーナリーとも子原作ファンの人には、
お馴染みの懐かしい映像で、このテイストも嫌じゃないはず…。

■モデリング

前作でのローポリモデル制作の経験を活かし、
マシーナリーとも子、ネットリテラシーたか子、ジャストディフェンス澤村
のモデルを比較的短時間で制作しました。
ローポリながらもしっかりとディティールを感じる、
良いバランスのモデルができたと思います。
原作にも合う感じがします。

今回、メタセコイアから直接VRM書き出しの新機能を使ってみました。

普段は
PMD書き出し→PMX変換→FBX変換→VRM変換→調整→VRCHAT用VRM変換
といった複雑な工程を踏んでいたのですが、
かなりのショートカットが可能になりました。

一方で、材質、表情モーフ・ブレンドシェイプなどの設定が
今までと違ってうまくいかず、
この方法を使っていくためにはまた少し勉強する必要がありそうです。

現在これらのモデルは他の用途に使うつもりはないのですが、
結構いい感じなので、何か再利用できると良いですね。

■音楽

suno.aiという、AIが楽曲を作ってくれるサービスを利用しました。

どれも「ロボットアニメ、劇場版アニメソング、ロック」などのプロンプトを指定し、歌詞は「劇場版マシーナリーとも子-ネギトロ真実-のテーマソングの歌詞を作ってください」
とChatGPTに生成してもらいました。

シンギュラリティ、サイボーグの作品のため、AIが作った楽曲というのもテーマに合うのではないでしょうか。

採用したのは3曲あり、以下に紹介します。

また、大事な話なのですが、この楽曲は私が作ったとは言えないため、
ムービーアワードの音響音楽賞にはエントリーしていません。

■尺のこと

今回のムービーアワードでは、
3分以内の「ショート部門」という枠が新設されました。

新しい部門なので、
もしかしたら大作と食い合わずに受賞を狙えるかもしれません。

変死事件の方は短編部門だったので、
可能ならばこちらはショート賞にエントリーしたかったのですが、
いやはや本編が長い長い。

本筋に関わらない部分や提供表示をチビチビカットして、
なんとか3分に収めたバージョンも作ってみたのですが
どう見てもカット前の方が面白い。

アワードにショートバージョンを出し、
ノーカット版は後々アップロードしようかとも思ったのですが、
初めから最高のものをひとつ出した方が気持ちが良いですね。

■いかがでしたか?

魂川りんりはとても興味深い人ですね
お友達になると、きっと面白くて、いいことがありますよ。

わたしは、創作活動を通じて、
必死になって、コミュニケーションを図っています。

これは会話デッキ、名刺、武器、
この愛はメッセージ!祈り!光…!


高評価・チャンネル登録でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?