見出し画像

世界の七不思議で遊びました

某日、某時刻…

都内某所
進入禁止って書いてある


ガチャリ


ROOM1

レンタルスペースを借りました。

部屋に入っていきましょう。

広い机とイス8脚
反対側にもちょっとしたスペースがある

いいですね


こんにちは。高評価・チャンネル登録です。

今日はインターネットで出来たお友達を集めて、
一緒に遊びたいと思います。


マリガン=ツバサ君が来ました。

駅は、待ち合わせするにはわかりにくい構造だったので、
今日は現地集合にしました。


しばらくして、こぬさんが来て、

万亀鶴千代と真楠クロマも到着しました。
二人はハンバーガーを食べてきたそうです。


マリガン君とわたしは、皆が揃うまでの間、
「ロジカル真王Level2」というコロコロ発のゲームを遊びました。

以前オモコロチャンネルでやってて、
これはちゃんとした心理ゲームだなと感心したものです。


さて、全員がそろったところで

これ

そうなんです。

今日は大宇宙倫理の会のアナログゲーム定例会。

お友達のバーチャルユーチューバーが集まって
ボードゲームやマーダーミステリーなどを遊ぶ会合の始まりです。


ジャーン

今日遊ぶのは「世界の七不思議」(7WONDERS)

各プレイヤーはそれぞれひとつの都市を担当して、
すげえ巨大建造物(WONDER)を作ったり、
いろいろな施設を作ったり、
戦争をしたりして、
最後に一番繁栄させた人が勝ち!

という
世界で大人気の名作ゲームです。


ロードスの巨人像

わたしのボードは軍事国家のロードス!


ゲーム中は全員が同時に1枚ずつカードを選んで、
作りたい施設カードをボードにくっつけて「建造」していきます。

ルールなどの詳細は省きますが、最終的にはこんな感じになります。
それぞれのカードが生み出す勝利点の数を計算して、勝敗を決めます。

カードがいっぱいで楽しいね。


写真を撮影している

勝っても負けても、自分が作ったボードの様子を見るのは楽しいものです。

その後は、いろいろな拡張セットを組み合わせて遊びました。
下の写真は黒いカードが入った「都市」拡張。

メチャクチャなパワーカードや、相手国に借金をさせる効果など、
かなり刺激の強い拡張セットです。

バビロンの空中庭園

これも詳細は省きますが、こうなりました。
緑色のカードが多いですね。
緑色のカードが多いということは、ヤバイということです。



次は「指導者たち」拡張!
これは都市の方針を明確にして、様々な新しい戦略が楽しめる拡張です。


スコアシート 魂川アブシンベル神殿:38点

※この回はボロボロに負けたので写真を撮っていません。


アレクサンドリアの灯台 82点

4戦目は、「都市」「指導者たち」のダブル採用。
めちゃくちゃになります。
点数もめちゃくちゃになりました


カルタゴ

最後に、初めてプレイする「大建造物」拡張を遊びました。

みんなで共通に取り組む「計画カード」があり、
通常ゲームよりも他プレイヤーの動向を見る必要があります。
このゲームの持つソロプレイ感という欠点を改善したナイスルールです。


紫カードを2倍にする計画が達成された

結局この回は計画は1度しか達成されず、
全員が牽制し合う息苦しいゲームになりました。
また次回別のカードで挑戦したいですね。

おもしろかったで~す

大宇宙倫理の会では最近、アナログゲーム交流会を開催しています。
お友達のバーチャルユーチューバー、バーチャル人格などの方で、
興味がありましたらご相談ください。

高評価・チャンネル登録でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?