100分でローポリモデルを作り、その後VRCHATで友達に着せた女
※この記事は3Dモデル制作のざっくりとした流れを紹介するもので、各工程の設定などの詳細は大きく省いています。モデル制作のお勉強用に読むことはオススメしません。
◆事の起こり
わたしは土日を休日として過ごせないことがままあります。
逆に皆様が平日と呼ぶ日が休みだったり…
お友達と遊びの日程が合わないことに度々悩んでいます。
明日の火曜日がお休みなんだけど、何しようかな~……
あ!
そんなこんなで、VRCHATでお散歩することになりました。
バーチャル外遊びは現代的で楽しいですね。
◆くろ蟻はじめてのVRCHAT
VRCHATって、アカウントの信頼度が高くないと
自作のアバターをアップロードできないなどの制限があります。
すな場くろ蟻はVRCHATをやったことがないそうなので、勿論できません。
※そもそもくろ蟻は自身の3Dモデルを持っていないので、
信頼度を上げたところで不可能なのですが…
つまり、わたしはVRCHATの中でくろ蟻に会えない……
くろ蟻は高評価チャンネル登録に会える……
わたしは会えない……
それってなんかズルい!!!!!!
わたしは、くろ蟻がくろ蟻らしい姿で動き回るのを見たいんです。
◆3Dモデル作る
ということで、VRお散歩の予定は明日ですが、
急遽くろ蟻モデルを作ることにしました。わたしの欲望のためです。
使用するのはメタセコイア4です。
ローポリモデルのテンプレなどは用意していないので、
無から作っていきます。
頭とかも正方形を分割しつつ、周囲を丸めたりして
なんとなく造形します。
こうなりました。
テクスチャをつけました。
とにかくスピード重視だったのでテクスチャはめちゃくちゃ雑です。
マウスで描いています。
顔はくろ蟻が描いていたイラストから拝借しました。
ボーン構造はメタセコイアのテンプレートを使用します。
VRCHAT用にはHumanoid(Unity)を選択。
モデル形状に合わせてボーンのサイズ・関節の位置などを調整します。
ウェイトを塗っているところです。
ローポリなのでベタ塗り100%だとか、関節は50%ずつだとか、
深いことを考えずに設定できるのがいいです。
ということで、できました。
◆VRCHAT用に変換する
モデリングしたデータは、そのままではVRCHATでは使えません。
なので、ちょっとイロイロと寄り道をしながら変換していきます。
ここは全てを解説するのは大変ですし、読んでても面白くないのでダイジェストです。
①PMDデータに書き出し(メタセコイア)
②PMXファイルに変換(PMXエディタ)
③FBXファイルに変換(Pmx2Fbx Web)
④VRMファイルに変換(Unity)
⑤VRM用のモデル設定(Unity)
⑥VRMファイルをVRCHAT用に変換(Unity)
⑦VRCHAT用の設定&アップロード(Unity)
本当はもっとスマートに行けるルート(メタセコイア→FBX書き出しなど)はあるのですが、高機能版のライセンスを持っていないため、このような工程を踏んでいます。
無事VRCHATでの動作確認ができました。
上で動いているのはわたしです。
ここまでで作業時間は大体100分くらいかなと思います。
◆くろ蟻に渡す
先述の通り、くろ蟻はまだ自分のモデルをアップロードすることができないのですが、他の人がアップロードしたアバターを着ることはできます。
わたしがくろ蟻publicアバターを着て、
それをコピーしてもらえばいいのです。
気になっていたワールド、メルヘン村に行きました。
そんなこんなで、無事に遊園地に行くことができ、
充実した休日を過ごせました。
くろ蟻は倒れました。
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