見出し画像

最近のこと(9月-10月)

■秘密プロジェクト※1

とある方から制作の依頼があり、
1か月くらい作っていたものがついに完成しました!
依頼者の方のタイミングでいずれ発表があると思います。

■ゲームマーケット用の新作ゲーム

12月9日-10日のゲームマーケット2023秋に出展します。
それ用の新作ゲームを制作中です。

こちらは一か月半くらい制作しておりまして、
全体的にほぼ完成、説明書のデザインをしているところです。
イベント前までに、アンバサダーの古歌院鞠花さんと一緒に遊ぶ配信か何かをできたらいいなって思っています。時期は調整中です。
11月ごろからゲムマの告知時期がジワジワ始まる予感がするので、遅れないようにがんばります。

また、これとはまったく別のゲームの制作も進行中です。
それはボードなどを使った中量級くらいのゲームを予定しているので、そちらもお楽しみに。
ゲーム、新作作らないとね…!っていう気持ちが形になってきています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

↓🦔ゲーミングハリネズミ祭り🦔↓

■パーフェクト・トーク

ゲストを呼んで、二人でパーフェクトシンクで雑談をする配信をしました。
初回のゲストはゲーミングハリネズミ。表情豊かな配信です。

■フルトラッキング・トーク

逆にですね、ゲーミングハリネズミのチャンネルでは、
フルトラッキング機器を取り付けて、VRCHATでいろいろなポーズをするという、フルトラッキングトークもやりました。
両者の技術レベル・好み・その他いろいろ、相性が良いような気がしていて、仲良くさせていただいてます。

■VR音楽イベント"SPELA"に行きました

VRCムービーアワードでお友達になったニード君の誘いで、VRCHAT内のライブイベントに行きました。
こういうイベントは現実も仮想も経験がなかったので、やや心細く、ムービーアワード出品者つながりでもあるゲーミングハリネズミを連れて行きました。刺激的でおもしろかったです。
途中でHMDの充電切れになっちゃったのだけは心残りでした。
ニード君、ありがとう!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■秘密のハロウィーン企画※2

ハロウィーンに向けた楽しい企画もあります。
企画・制作は既に完了しているので、時期が来れば、出るでしょう。
お楽しみに!

■秘密のイベント運営

これはバーチャルじゃない方の労働のやつなのですが、
そこそこ責任のあるイベントの運営をして、無事に終わらせました。

■新作VR映画制作中

先ほども少し触れましたが、今年もVRCムービーアワードが開催中。
大宇宙倫理の会は協賛団体となっております。

今年も新作を制作中です。
まだ撮影はあんまり進んでいませんが、撮るべきものは明確に定まったかなといった感じです。ゲームマーケットの制作がひと段落したら本腰を入れる予感です。

前回撮ったやつはこんな感じのやつだったのですが、
今回も似たような感じの、ホラー・ミステリー・サスペンス的なテイストで作っています。私が好きなので。
ちょっと、かなり、う~ん、脚本が問題アリなのですが…
まぁ暴力性を暴力にせずに、作品に昇華したと見れば、許してくれるでしょうか?そんなことはないと思いますが…公開をお楽しみに!

あと、余裕があればなのですが、
もう一本撮りたいなと思っている映像もあります。
これは正直むずかしいかもしれません。
みんなで、かっこいい映像を撮らないといけません。
モデリングも新規で作らないとですし…まぁ、もしかしたら、です…
うまくいけば上の作品の文脈がより複雑になる、重層的な構造をどうのこうの…できたらいいね!

■USJ行ってきた

来週行くか!?行こう!みたいな感じで、突発的に旅行に行きました。
非常~に面白かったです。
一日目は万博公園→国立民族学博物館を見て回り、
二日目はUSJです。そっちの方は配信で感想を述べてますね。

■オモコロ記事大賞、応募せず

なんか面白い記事書こうかなって思ってたんですけど、できませんでした。
ちょっとだけは進めてましたけど、ダメかな~ってなっちゃった。

■ボードゲーム会できてない

作ること、やること、やりたいこと、やらないといけないこと、嫌なこと、疲れること、いろいろあって、会を開けません。
会をやる暇がないのではなくて、
会をやるぞって提案する精神パワーがありません。
本当はめちゃくちゃやりたいんですが、しかし、いろいろあって。
なかなかね。やれよ!って話なんですが。
LINEやディスコードなどで5分ポチポチすれば済む話なんですが…

■SNS見れてない

既にツイッターも全てを追うことは諦めているし、
たとえ仲の良いお友達のものでさえ、YOUTUBEの配信も見れていません。
VRCHATログインの習慣もない。
ディスコードも見れてない。
なんかよくわかんないです。
ただ…どこか知らない別のところで、別の人と楽しくやっている、なんてことはない。とだけは、それだけは、皆さんに伝えたいです。

強いて言えば現実の方、
USJの件とかはまぁその知らない別のところかもしれませんが。
それはさ、それでしょう?

~~~~~~~~~

さて、ざっくりと最近の具合を言えば
現実の事象で憔悴していて、重要な事案以外の余裕がない感じなので
本当に都合のいいようなことがあるといいなって思っています。

……ないと思ったら、それがあるんです。多少なりともね。
依頼※1 や 楽しい企画※2 がピョンとやってくることがね。
いつもありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?