ギャラクシー哲学とは?

ギャラクシー哲学とは?

それは、私が飲み会で哲学談義をしていた時に、

「おまえの話ってギャラクシー哲学だよな」

みたいなリアクションをされた時に誕生した。


現代は、急速に価値観が変容しつつある。

生まれてから死ぬまで、先人とは異なる道を

自分たちで模索していかないといけない。


しかし、何も頼るものやひとがない中で、

唯一、助けになるのは、思考の軌跡だ。


「なぜ私は、このような道を選んだか」


結局、自分の決断、社会の決定に対する

根拠があるかないかで、過去の振り返りと

今の分析、未来の想像の可否が決まるのだ。


つまり、ギャラクシー哲学を定義するなら

「今を生きる私たちの判断基準を問う哲学」

ということになる。


実は、こんな偉そうなことを書いている私は

たかだか20数年しか生きてない若造なのだ。

だから、共に思考する仲間がほしいと思うし、

議論する場も求めていたので、noteを始める。


「我こそは、現代思想の先導者である。」

という大胆不敵な兵、あるいは

「なんとなく生きてる。マジヤバい。」

みたいな人も、ぜひ言説を戦わせたい。


そんな感じで、これからよろしくね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?