見出し画像

今年の漢字「税」について思うこと

京都・清水寺で発表された今年の漢字。
Xでは批判の声が多く上がっていて、中には字を書いた住職に対して非難している人も。

見てるととにかく悲しい。

貴方の大切なエネルギーをそんなことに消費しないであげてほしい。

Xは人々のリアルな生活が呟きとして見れる分、感情が強すぎて持ってかれそうになることがある。
とにかく考え始めると苦しい。政府の行動を見てると怒りを感じる人は多いと思う。
私も怒りを感じている1人で、だけど1人だと無力すぎて、将来が不安でとにかく悲しくて大泣きした日もある。ほんとに。でも政府に怒っているだけじゃ自分の現状は何も変わらない。真剣に人生と向き合わないと、変われない。

正直政府は国民を守る気ない。これからの時代は個人個人が強く生き抜く力が本当に大切だと思う。
1日8時間労働してても給料は低いって、冷静に考えたらおかしい話だよね。なんで8時間も??窮屈で仕方ない。
学歴がものをいう時代ももうすぐ終わる。
本当にやりたいことを始めた人が大きく飛躍する時代がくる。

現実を見てたら苦しくなるけど、どうか自分を大切にしてあげてください。人生あっという間だから

かという私も全然自分を大事にできなくて、健康的なご飯を食べたと思えば次の日はどうでもよくなってジャンクフード食べちゃったりなんかもうボロボロ😕
だけど、そういう自分がいてもいい。
どんな自分も大事な自分です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?