【お気に入り】手書き手帳について

スケジュールは主にGoogleカレンダーを使用し、PCやスマホで管理していました。日々の日記のようなものはTwitterなどにばらまいて。

これまでずっとそうしていましたが、去年から、手書きの手帳でも管理することにしました。

私の場合は、毎日寝る前の一番リラックスした時間に、ほぼ毎日欠かさず、なにかしら書いています。その日にあった出来事と、翌日にやろうと思っていることなどを書きます。時間にして3分程度かと思います。

参考にしたノート術の本はこちらです。

バレットジャーナル 人生を変えるノート術 ライダー・キャロル 

手帳として売っているものではなく、まっさらなノートを使うのも楽しいです。

日付や罫線も、自分で書きます。完全オリジナルになるわけで、一切の無駄スペースがありません。ただ、あまり凝ると、ノートを書くこと自体が目標になりかねません。ほどほどにとどめておくのが良いです。Instagramなどで#バレットジャーナル  で検索すると、華やかな手帳(もはや作品)がたくさん見られます。

(今は「ほぼ日手帳 カズン」を使用しているのですが、こちらもバレットジャーナル の考え方とも相性が良く、使いやすいです。)

自分はたいへんズボラな性格をしていますので、資格試験勉強や趣味の目標など、計画を立てても、意図してサボるというより、計画したこと自体を忘れます。それを、大きな目標から毎日の小さな予定まで、一年・一月・一週間、毎日の分を、手で書き、気持ちに叩き込むというか、自分で前日に書いたものを毎日見ることで、ああ、がんばろう、という気になれるのでした。なので、続いています。この習慣は、将来の自分を大きく変えるものかも?と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?